Do you know how do you like wednesday?

和訳してみましょうかね。

うーむ意味がわからないですなぁ。

しかし、一定層の人は、この英文こう和訳するとか。

「あなたは水曜どうでしょうを知っていますか?」

というわけで、はじまりました。謎解きクラスタによる謎以外の Advent Calendar 2017(https://adventar.org/calendars/2698)最終日でございます。ラストですが、趣味に突っ走りつつ、水曜どうでしょうについて語っていきたいと思いますよぉ。

どういう人向けの記事かな

というわけで、アンケートを取ってみましたよ。

するとなるほどなるほど。イーブンになってましたね。ならば、知らない人向けベースで書きつつ、マニアックな記事にできたらいいかなーと思い書いていきますー。って思ってたら時間がなくなってきたので、さくっとまとめますよー。

水曜どうでしょうってなに?

水曜どうでしょうとは、大泉洋、鈴井貴之がメーン出演者で、藤村忠寿(ディレクター)、嬉野雅道(カメラ)の4人で進行していく旅番組ですな。企画もたくさんやっております。

例えばこんな感じ。

東京→札幌サイコロの旅
絵はがきの旅
東日本原付縦断ラリー
対決列島
アメリカ横断
オーストラリア縦断
ヨーロッパ21カ国完全制覇

などなど…。詳しくはウィキペディアを見たらでてきますが、とにかくいろんなことやってます。

なんですが、この番組の面白いところは、企画の本体ではなく、その合間のトークだったり、外れたところで起きた事件などがめちゃ面白いのです。

この面白さについてはまず見てくれといいたいのですが、個人的おすすめな事件を置いておきましょう。

だるまやウィリー事件

原付東日本縦断ラリーでの事件。この企画で初めてカブに乗った大泉さん。ようやくカブに乗り慣れた時、彼は宙に舞うことになる…。

トラ事件

ジャングル探検での事件。ブンブンブラウと呼ばれる動物観察小屋。かなり立て付けも悪く、安全性は皆無に等しい。そんな小屋で深夜にカメラ担当嬉野Dが叫ぶ。「あいつトラだよ!!」

リバース事件

対決列島、岩手県対決にて。多くは語りません。そういうことです。

有名所をあげましたが、他にも面白い所がたくさんありますので、是非に見てもらえれば。

水曜どうでしょうの楽しみ方

とはいえ、知らない人はどうすればいいの?どうやったら見られるの?ってなると思いますので、楽しみ方についてお伝えしましょう。

①テレビ放送で見れる!!
未だに実は全国で放送しております。関東圏だと東京MX、千葉テレビ、tvkなどで関西圏でも、もちろん北海道も!割りと深夜帯にやってますので、ふらっと見てみると良いですよー。

②DVDを買え!!
ちとハードルが上がりますが、DVDも売っております。最近やっとレギュラー放送分全てDVD化されましたので、気になる作品を買って見てみましょう。

③オンデマンド配信を使え!!
実はネット配信もしてます。HTBオンデマンドなど、やってるところはありますので、ちょこっと見てみるのもあり!

④実はたまにニコ生で一挙放送してるぞ!
最近実はリアルイベントでニコニコとタイアップしてます。そこで、水曜どうでしょうの企画の幾つかを一挙放送してるときがあります!このチャンスに無料で見てみるのもありだ!

まあほかにもありますが、このへんで見てみましょう。

最後に

水曜どうでしょうは、ハマる人はかなりハマっていきます。まず見てみると良いでしょう。珠玉のボヤキが聞けますし、今でも色褪せないどうでしょうワールドを楽しんでもらえればと思いますー。

そして、一ヶ月続きました、謎なしAdventCalendar、皆様寄稿ありがとうございました!そして、読んでいただけた方もありがとうございます!来年もやる予定ですのでよろしくお願いします!!ではではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?