【体験レポ風】サウナに今年ハマったサウナー初心者がサウナの聖地に行ってきた

はいみなさんどうもおはこんばんにちわー。

この記事は
(1stシーズン)謎解きクラスタによる謎以外 Advent Calendar 2018 https://t.co/o74g5l6F7s
(2ndシーズン)謎解きクラスタによる謎以外 Advent Calendar 2018 https://t.co/OF0ND6gcr3
の、12/25分記事となります。

今年は好きなことではあるけど、体験レポ的なものを書きたいなーと思い、銭湯つながりでハマったサウナに関するレポを書こうかなと思っていたところこんな記事を。

https://travel.spot-app.jp/shikiji_yoppy/

えっこんなのいくしかないやんけ…とおもい、行ってきたわけですよ。
そんなレポをお伝えしたいと思います。

聖地サウナしきじへ

サウナしきじは、静岡県静岡市にあります。
JR静岡駅からバスやタクシーで15分ほど。

この無骨な昔ながらの建物感。これがサウナしきじです。
この写真は平日深夜のため、車は少なめですが、土日になると、車がわんさかおり、ものすごく人気スポットなんですね。
サウナにハマり、しきじを知ると、この外観を見るだけで何かが開放されてきます。(今年二回行ってますが、二回目でその現象が起きましたね。)

サウナしきじの何が良いのか

サウナしきじのなにがいいの?他のサウナと変わらないんじゃないの?って言われます。
これは体験しないとわからねぇ!と書いてしまいそうになりますが、入ってみて感じたポイントが以下の3つとなります。

①サウナがめちゃめちゃ熱くて汗すごい出る
②水風呂がかけ流しの天然水(飲めるレベル)
③飲料水が天然水

サウナはとにかく熱いんです!他のサウナとは段違いです。フィンランドサウナと薬草サウナがあり、どちらもすごく熱いのです。フィンランドサウナが100度前後、薬草サウナが60度前後なんですが、断然熱いのは薬草サウナなんです。湿度が絡むとこんなに熱いのか!と思うくらいでだいたい5分程度で体が温まります。
他のサウナだとなかなかあたたまるのに時間がかかるのですが、ここだと少しいるだけで大量の汗をかくので、サウナ初めてでもおすすめです。

そしてそこに、サウナといえば定番の水風呂ですが
この水風呂がサウナしきじの真骨頂なんです!!
飲めるレベルの天然水をかけ流しにしてるんです!

サウナしきじに貼られてる成分表です。このレベルの水がドバドバと水風呂に放出されてるんです!サウナから出てシャワーを浴びてこの水風呂に浸かる!そうすると、体の中からぐおーってなり、「はぁ…さいこう…」っていいだしてしまいます。

これがととのいと、サウナーの中で呼ばれてます。
(ととのいの尺度は人それぞれですので、ぜひ味わってほしいなぁ)

水風呂のあとは休憩スペースで休憩。
しきじは休憩スペースも整ってます。
ゆったりと心も整えていく。

そのループを繰り返していくのがサウナの流れなんですけど、しきじはそのルーティーンがすごくやりやすいんですよね。
途中で飲む水分もミネラルたっぷりだし。

気づくと心身がポカポカしてよく眠れるようになっちゃうから不思議ですね。

筆者はしきじでなにをかんじたのか

そんなしきじにいざなわれた私ですが、行ってみて感じたのが、ととのいの障壁がかなり低いということですね。
男性側には水風呂に滝がついていてドカドカと降り注いでるのですが、それがもう心の癒やしになるんですよね。会話なんか遮断されて、あーととのいがすごいいーってなってるんですよ。

サウナも本気なんですが、そこに水風呂が寄り添うと、とたんに初心者にも慈悲を見せてくるんですよね。交互浴とかしてない人からは「水風呂は辛い」ってなると思いますが、いざサウナに入り、出てきたときには水風呂が恋しくなっちゃうくらいにザブザブ入りに行っちゃいますね。

静岡ってなかなか行きづらいですけど、遠征の寄り道でも良いのでぜひ寄ってほしいですね。

サウナ後には「サウナめし」で整うべし

サウナあとに食べる飯は最高なんです。もちろんしきじでも天然水で炊いたご飯が出てくる定食は最高です。静岡なので上がったあとに海産物を食べに行くもよし、さわやかでハンバーグを食べるもよし。

サウナあとに食べるご飯は最高です。またすぐに静岡行きてぇーってなります。

まとめ

サウナー初心者がしきじにいったら、がっつりサウナ沼に落ちてしまったお話でしたが、どうでしたでしょうか。ぜひこの機会に静岡まで足を伸ばしてもよし、近所のサウナでととのいが何かを知ってみるのもよいかと思います。

年末年始の疲れを取って、平成最後を楽しみましょう!
最後になりましたが、今年も謎解きクラスタによる謎以外 Advent Calendarお付き合いいただきありがとうございました!今年も秀作揃いで、まだ全部見きれていませんが、年末年始なので間々で読んでいきたいと思っとります。
来年もやるよ!(タブンネ)

参考文献
サウナしきじHP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?