かかと骨折リハビリ日記2.27(抜糸しました!)

睡眠時間
2240-
痛み止め、クラリチン(花粉症)飲んで寝る。0205-、0525-にそれぞれ覚醒、短時間。0612-起床。あまりうまく寝られず。眠り浅い。

足の状態。
右足は問題なし。左脚に負荷かかり疲労溜まっている、膝や膝裏が痛い。

0740-0830
自主リハ、筋トレ。

通院、自転車で。問題なく^_^

0930-0950
診察。
傷口問題なし。抜糸してもらった。全然痛くなかった。
入院当初からの治療経過を先生と振り返り話した。荷重してない期間(約2か月)くらい回復には時間がかかった(約2か月)ことを感想として伝える。実際に、思ったように動けるようになったのも全荷重後12週間後くらいかなぁ。
診察の頻度は3月に入って再度評価後、卒業を視野に入れることになった。
抜糸後の禁止事項
今日は風呂に入らない。今後は足を浸けるとしても短時間。
靴、歩行、自転車などは特に制限なし。

0950-0110
リハビリ。階段がほぼ手すりなしで降りられた。痛みはあるが、、、。

順調に回復してきていることを医師、看護師、理学療法士の皆さんと確認できて嬉しかった。また、感謝の気持ちが伝えられたのも良かった。

1100-
仕事。

お昼ごはん後に、痛み止め飲む。

1300-
仕事。銀行、本屋めぐり。

1430-
仕事。

夕方から夜にかけて。
左脚が痛い、腰にもきてる、そんな感じ。うん、やっぱり左膝の痛みが気になる。疲れが溜まってる。

【今後のリハビリ、目標】
⭕️ふくらはぎと足首の筋力をつける。
⭕️階段を手すりなしで降りる。
⭕️ジャンプができるようになる。

【自主リハ】
タオル手繰り寄せ
 203、
グーパー
 200、
緑チューブ
 ふくらはぎ、100、100、
 足払い、200、
左右つま先上げ、200、
左右かかと上げ、100、

【筋トレ】
プランク
 60秒、1回
膝立ち手足上げ(左右)
 60秒ずつ、1回
クランチ(腹筋)
 50、50、
サイドブリッジ(腹横筋トレ、左右)
 40回ずつ、1回
前脛骨筋トレ(スクワット)。
 150、
寄りかかりかかと上げ前脛骨筋トレ(スクワット)
 50、
寄りかかりかかと上げ下げ
 50、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?