かかと骨折リハビリ日記3.22

睡眠時間
2300-
痛み止め、クラリチン(花粉症)飲んで寝る。0617-起床。朝寒くて少し早く目覚めた。

足の状態
足首痛無し。くるぶし辺りの痛みもほぼ無し。階段、恐る恐るだが手すりを全く持たず降りた。朝イチは状態が良いと感じる。これが1日、1週間、毎日と続くように。

0740-0850
自主リハ、筋トレ。
ストレッチ。

ロードバイク の手入れ。
2階のメンテナンス庫から1階に下ろした。階段あったが自転車を抱えて降りられた。階段はクリアでいいだろう。あと少し、がんばろ。

仕事。

遅めのお昼ご飯の後、痛み止め飲む。
今日は晴れているからか、足の痛みはマシ。普通に歩いたりする分には、痛みほとんどない。

1400-1500
ウェア、ヘルメット、サングラス、グローブを装着してロードバイク にまたがる。
踏み込みはまだまだ弱いものの、快晴の中公園などを走った。市街地ならロードバイク に乗ってももう大丈夫!

1500-
ストレッチ

時々筋トレ、歩行トレ。
軽くジャンプしてみたけど、ほとんど跳べず。沈み込みがまだ十分じゃなく、恐々跳んでるから。着地が怖い。

U-23日本代表戦観戦。

夜も痛みなく。
やっぱり、つま先立ちが効いてると思う。

【今後の自主リハビリ、目標】
⭕️ふくらはぎと足首の筋力をつける。
⭕️階段を手すりなしで降りる。←達成
⭕️ジャンプができるようになる。
⭕️ロードバイク🚴‍♂️に乗る!←達成

【自主リハ】
タオル手繰り寄せ
 207、
グーパー
 270、
緑チューブ
 ふくらはぎ、200、
 足払い、200、
左右つま先上げ、200、100、
左右かかと上げ、100、100、

【筋トレ】
プランク
 60秒、1回
膝立ち手足上げ(左右)
 60秒ずつ、1回
クランチ(腹筋)
 50、50、
サイドブリッジ(腹横筋トレ、左右)
 40回ずつ、1回
スクワット(太もも)
 40、
前脛骨筋トレ(スクワット)。
 100、100、
寄りかかりかかと上げ下げ
 50、
つま先立ち
 60秒、1回
 2分、1回
 3分、1回
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?