イギリス留学に行ってきます

みなさん、こんにちは。

これから定期的にnoteを投稿していきます。今年の9月からイギリスに約1年間交換留学するあつです。普段は都内の大学に通って、東アフリカの平和構築を専門に勉強しています(まだ勉強し始めたばかりなので、正直まだしっかり勉強しているとは言えません笑)

本記事では主に4点に分けて書いていこうと思います。
①  noteを始めたきっかけ
②  留学に至った経緯
③  留学先で勉強すること
④  noteで書く予定のこと

① noteを始めたきっかけ

私がnoteを始めたきっかけは、端的に言って留学のことを記録しておきたいということと、一回このような媒体に記事を書いてみたかったということ、そして自分が留学に行くまでにやったことをいろいろな人に知ってほしいということです。

僕はいわゆる純ジャパで、これまでに海外で長期滞在したこともなく、今回のイギリス渡航が初めての長期滞在となります。

② 留学に至った経緯

一番の理由は、中高生の頃から留学に長期で行ってみたかったということです。小さいころから海外にはなんとなく憧れがあり、大学生になったら自然と長期留学をするものだと自分でも思っていました。(それを後押ししてくれた親には感謝しかないです)

さらに、高校の時の先生から、「お前、留学しないの?」とふと高校に遊びに行ったときに言われた一言も私を留学へと導いてくれました。

また、③で後述する私の専門としている学問分野があまり日本では発展しておらず、本場の海外(特にイギリス)で学んでみたいということもありました。

③ 留学先で勉強すること

私は留学先の大学でInternational development(国際開発)という学問を学ぶ予定です。日本の大学でこの学問を学部で専門的に教えている大学はほとんどないと思いますが、イギリスでは多くの大学で開講されています。なぜならば、イギリス発祥の学問だからです。

国際開発学というのは、簡単に言うといわゆる国際協力(NGOのボランティアや国連などを想像していただけるといいかなと思います)の基本となる学問です。

私はこの開発学を学びにイギリスに行きます。

前述した専門の平和構築とは少し離れますが、国際開発学の中に平和構築という学問も入っていると言っても過言ではないです。

④ noteで書く予定のこと

noteでは色々なことを書いていきたいなと思いますが、いかんせん留学先大学での生活がかなり忙しいことが予想されるので、なかなか書く暇がないかもしれないとも思っています(現に初投稿のこの記事も、2週間くらい書かずに放置していました笑)。

ですが予定は立てておきたいと思います。

主に、留学先での定期的な日記(出来事、カルチャーショック、勉強内容、パブ、クラブ活動など)、ヨーロッパ旅行(休暇中に行く予定です)などです。余裕があったら、英語の勉強法なども載せたいなと思います。

では最初の記事はこの辺で失礼します~!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?