見出し画像

勉強の楽しさ

今日は社内研修があるため、のんびり過ごすことができました。

研修の最後、部長から講評を頂くコーナーがありました。
「勉強って楽しいよね。」
と部長が微笑みながら言いました。微笑む部長をあまり見たことがありませんから、少し怖かったです(笑)。
「勉強って楽しいよね。特に仕事のための勉強は、すぐ仕事に活用できるから、きっと楽しいんだろうね。みんな頑張って。」と。
ぱちぱちと拍手して部長へありがとうございますと頭を下げ、感謝を述べましたが、正直、自分は全く意見が違います。

勉強が得意なほうだと思います。暗記力がほとんどないから、文系が軒並み苦手ですが、理解してから運用するタイプの数学や物理とかは好きです。自分に言わせれば、目的のない、単に趣味のためにやる勉強のほうが何百倍も楽しいでしょう。特に社会人になってからは、贅沢とも言えるようなことでしょう。
知りたいから勉強しよう、というのはどれほど楽しくて、どれほど難しいことでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?