見出し画像

はじめての大学編入~これから編入を考える人向け~

私は、2021年に千葉大学工学部の3年次編入に合格し入学しました。

このnoteでは、大学編入(主に、学力入試などを伴う一般的な大学編入。美大編入などを除く)について、経験者がまとめたものです。

○これから編入を考えている方、何から始めたらいいかわからない方。

○編入はしたいけど行き詰まっている方。

○編入で何が重要なのか、みっちり細かく記載しました。

○調べても出てこないような経験者ならではの情報も詰め込みました。

編入を目指す方にぜひ読んでいただきたいです。



 極力、筆者が大学編入を考え始めたころの目線に立って書き起こしているため、大学編入を考え始めた方や、すでに目指しているがどうすればいいのかわからない、といった人にもわかりやすいように心がけました。
一見、当たり前のように感じることを記載していると思われますが、当たり前のことを何度も確認して1つ1つのことをこなしていくのが編入学で重要であると考えます。

 編入学について、特に情報を得るのが困難な四年制大学に通う人や、短大生などの編入学になじみのない方や、編入学を考えている方の親御様にも読んでいただけるように文章を考えました。

有料である理由をいくつかあげると、

・1万数千を超える文字数

・オリジナルのPDFファイルが含まれている

・編入を考え始めた方、もしくはこれから始めようと考えている方に、本当に編入がしたいのかを見極めてもらうため

・編入に関する知識や、案外知られていない事細かな情報を、筆者の経験から抽出し文章にしているため

・筆者の合格したすべての大学を公表しており、その大学の編入試験の経験を載せているため(詳しい編入試験に関する体験談は、別の記事に載せる予定です。)

以上が有料設定にしている理由です。

1. 大学編入って何?
2. 編入に向いている人・向いていない人
3. どうしたら大学編入が出来るの?
~大学編入をするためのステップ14~

4. 最後に

ここから先は

10,858字 / 1画像 / 1ファイル

¥ 3,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?