見出し画像

目標振り返り【1か月】

Hiya!👋

Chuです。ってこのChuですってのいつから書くようになったんだっけ?(笑)
なんか芸人くさくない?


・・・まあそれは置いといて。

今日日記を読み返してたら、バイトをやめて留学の3つの目標を決めたのは10月31日だったことが分かりました。(ハロウィーンに何してるんだか)


ということで、留学の目標を決めてから1か月たったので、達成度の振り返りをしてみました!

①知識
②経験
③発信

の3つのテーマごとに、(大学受験の赤本ぽく)書いていこうと思います。
行動力は休暇期間じゃないのでパスです!

ちなみに先に言っておくと、「全然目標達成できてない」です。
うん。ごめん。人間らしさ全開でいくわ。お手柔らかに。


①知識面

・Vocabulary Notebook
目標:週に20単語
結果:週に6~7単語・・・(1か月26個)

傾向と分析:
週に20個はシンドイでしたぁ。
これ平日にやることのうちに入れたけど、なんだかんだ土日にやってた。
0個の状態のとき、「うわ今週あと20個やんなきゃいけないのか」って思うと全然やる気出なかった。
やり始めるとたくさんやりたくなっちゃうから、時間かかるな~って思う様になって、そうすると取り掛かること自体が億劫になって、結果的にやる頻度が減った。

改善策:
週に20単語という大きな目標を分割し、毎日3単語に変更する。
(実は最近同時並行でDuolingoの学習が2週間くらい毎日続いてるので、これに便乗して+10分だけ英単語をやろう!という作戦)

そして毎日3単語にすれば、実は週に21単語になって結果的に増える!!(笑)


・Reading
目標:東アジア系の授業のReadingは全てやり切る
結果:全然できてない

傾向と分析:
え、やり切るって無理ゲーじゃん?
時間ない。量多すぎ。周りの学生もやり切ってる人いない。
でも頑張りはした。最大限は頑張ってる。けど無理。

改善策:
毎回の授業でよく発言してる友達にきいたら、「最低でも1つのreadingは完璧に読み切る」ようにしてるらしい。
それいいかも。1つちゃんと読んでれば、授業に貢献できる。中途半端に読むと表面だけの理解しか得られなかったりする。
ということで、「1回につき最低1つのReadingは完璧にして、他は最低でもIntroductionとConclusionは読む」に変更


②経験面

・人との交流
目標:土日のどちらかは人との交流に時間を使う
結果:達成(余裕)

傾向と分析:
私の性質的に、むしろこの目標達成しないほうが難しいということが判明。
土日どっちも人と交流しないとか逆に無理すぎる。
自分いくらやらなきゃいけないレポートとかあってもお外出ちゃうマグロ体質やんな?

改善策:
この目標いらんくない??????
この前こっちでできた友達と深い話をできたことが凄く面白くて勉強になったので、
「1つの団体にコミットして、人とより深く交流する」
「友達と深い話をして、それを記録して考えを深める」
という目標に変更
します!!!


・旅行

目標:土日のどちらかは旅行の計画をすすめる
結果:達成

傾向と分析:
よく考えるとこの目標だいぶ意味わかんないな?と思いつつも、立ててよかったと思う。
なんでかっていうと、これがあるおかげで、土日になると「やばい、先のこと考えなきゃ」って思う様になって、旅行だけじゃなくて、3学期何しようかな~とか将来どうしようかな~とか考えるきっかけになった。

改善策:
継続!!!!
考えたことは日記に書くべし!


③発信

・Instagram
目標:週に4投稿
結果:週に約3つ(一か月で11個)((くだらない投稿含む))

傾向と分析:
正直ね、インスタ時間かかるのよ。大変だった。
でもなんとか頑張った。親も投稿すると喜んでくれるし、生存確認も兼ねてこれは何とか続けたい。

改善策:
さすがに週4つは厳しかったので、週に3つに変更
そのうえで、ちゃんとキャプションも書いた投稿にすること
今回1か月で11投稿だったけど、最低でも12投稿目指していこう~。


・note
目標:週に4本
結果:週に2~3本(一か月9本)

傾向と分析:
えっとね~~~週に4つキッツいね。
何がきついって、時間がかかること。
なんだかんだ1投稿30分はかかる。
土日に2つずつ書こうと思ってたけど、一日に2つ書くと、それで1時間とられちゃう。
でも、平日でも暇な日は1投稿だったら書けるかも。
書くのは超楽しい(笑)
日々の生活で地味にネタ帳つくるのも芸人気分で超楽しい(笑)
から続けたいという思いはある!!

改善策:
土日それぞれ1投稿にして、平日どこかで1投稿計3投稿に変更
あと、反省点として、ヘッダー用の横長写真素材が少ないので、日々横長写真を撮るように心掛けよう!!



以上!!!!!

ほとんど全部の目標変わってるやん!?!?!?!

って感じだけど、これがPDCAってやつだと信じて前向きにとらえます(笑)

実際、自分は達成できない目標をたてる癖があると思う。
よく一日の初めにその日の計画表(【○時~○時 △△する】みたいなやつ)をつくるんだけど、基本これもシビアすぎて全然達成できない(笑)

でも目標を立てると動きやすくなるし、ちゃんとやれば自己肯定感もあがる!!から頑張る!!


1か月後、この目標がどれくらい達成されてるか、乞うご期待~~^^

・・・と、言いたいところだが、
12月半ば~1月は、ヨーロッパ旅行という目標達成の最大難関が待ち受けているのだ。
友達と旅行し、毎日歩きまくり、異国の地で疲れ果てる日々の中で、果たして曜日感覚など保てるだろうか。
地道に英単語やったり(Duolingoやったり)ブログ書いたりインスタ上げたりできるのだろうか。(反語)
旅行中のことちゃんと考えてなかった。
うー-ん、旅行中は「行動力」っていう目標が加わるし、多少イレギュラーに柔軟に目標をいったんストップしてもいいかも。
でも最低でもnoteは書き続けられるように頑張ります。

それでは今日はこの辺で!

最後にクリスマス気分の写真を2枚^^

SOASのMain Buildingにツリーがあらわれた!!きれい!!


Dinwiddy(寮)の入り口とフロントもすっかりクリスマス(^^♪

Thank you✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?