記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ぽこピーランド堪能&実績コンプリート!

すごいボリューム!すごい細かい!そして何より、これからオープン予定している場所や増築予定地もある!!

つまり今の状態は今しか見れない!変化していく遊園地を楽しもう!
PCやVR持っていない人にも魅力が伝わって入りたくなるといいな!

実績のネタバレについては最後に記載するので、見たくない人は途中でブラウザバック!

最初に言っておきます!上も下も狭い所も見よう!!

・バーチャル遊園地のすごさを見た!!

ゲートを潜ればワクワクの始まりだ!!

遊園地って、最初のゲートを潜るとワクワクが増すよね!
ここから見えないのがポイント!!しかもゲート潜ると、早速バーチャルならではの演出が!!

この時、何が出てくるかは直接見に行こう!
でかい!!VRで見ると、その迫力はよりすごい!
豪華な階段!リアルだと早速疲れる段数だね!でも疲れない!

便利かつ楽しむ為のアイテム『P.Pad』を召喚出来る!
腕を前で閉じて、コントローラー両方のトリガー(人差し指)を押しながら、腕を開くと召喚!

開演した直後(2023.3.24)は、46個の実績があります!
注意点として、ワールドから出てしまうとリセットされます。
リスポーンは問題ないので安心して欲しい!
ログは、実績を解除、お金の増減が確認できる!

マップ内の黄色背景の文字をタップすると、その場所にワープ出来る!
押した瞬間にワープするので、フレンドと来ている時は話してから押そう!

置いていっても、いかれても実は大丈夫!プレイヤーリストを押すと、そのワールドにいる人たちが表示される!その人をタップするとワープ出来るので、迷子案内所がいらないわけだ!(考えた人すごすぎる!)

ここに何人も出てくるぞ!
最初からハイテンションだ!



・SANZAI STATION

アクセサリーを付けられるコーナーがあります!
なんとその場で、位置や大きさを調整出来るので安心!

この日からフレンドの調整している位置調整する姿
これぞ遊園地での姿!!

おみやげSHOPに入ると、気になる事が!

日替わりでグッズ化だと!?すごすぎる!!
1日目!
2日目!マジだ!作業コストどうなってるの!?

SHOPを堪能したあと、ポコピーモニュメントが登場!

金ピカの像とかすごすぎるだろ!!

上ばっかりを見ちゃいけない!周囲の床に26人の手形があるぞ!

これだーれだ!答えは園内に各メンバーのパネルにサインがあるよ!

1枚だけ空白があったのはバグかもしれない。全員分の写真を撮ったので今後確認しよう!

一体誰なんだ!
Ukabuだーーー!!(違)



・ぽんぽこの里

『ポコソー』

うおおお!!ぽんぽこさんと言えばおなじみの100均じゃーー!!!
100均だけど100円じゃ買えなそうな物があるのもポイントだ!!!
うかれすぎだろ!!!
ガチャガチャ楽しいー!!


『POCO's Kitchen』

オーダー!バイト員の気まぐれバーガー!内容は自分で確認しよう!
ゲットしたハンバーガーがここに並ぶよ!
1時間かかっ……全部揃うと達成感あるね!!


『ぽんぽこのお茶会』

コーヒーカップの進化系!
楽しく待っていると…
注がれていく!!
犯人は近くにいる!!


『ぽんぽこ たこ道楽』

真ん中と左右のレーンで1人ずつたこ焼きを食べるチャレンジ!
ちらっと見える上の黄色いボードにスコアが載るよ!


『撮影部屋』

ここに入れるなんて最高!!ここで配信する偽ぽこピー出るのでは!?知らんけど!


『ビッグ手裏剣』

遊園地といえば観覧車!景色は自分で見た方が良い!


『コバたなキャンプ場』

ハイテンションすぎて疲れたから休めそう…?
まったり雰囲気だ!
遊園地で欲しいやつキターーー!!!
これ100均グッズのあの放送のやつじゃん!!!!結局落ち着かなかった
中でまったり過ごしたい人向けにモニターがあった!


『建設予定地』

撮影部屋の横に期待しちゃうものが!!
一体何が出来るのか!逆にこれが見れるのは今だけかも!来てよかった!
反対側の階段にも!
階段を下るとさらに広大な土地が!
まだあるぞ!水の中に!!
一体何が出来るんだ!



・ピ虐街


『ガチ恋めいじゅ』

まだ出来ていないけど、扉に近づくと演出があるのが嬉しい!!


『ピ虐研究所』

ホラー体験!楽しかった!!
1回目 ノーマルモードクリア!まさか撮影されているとは!笑
2回目 イージーモードクリア!どっちも楽しいね!



・巨大ぽこピー

ライブ会場がある!まさかイベントがあるのか!?
別の入口 活躍の歴史、制作過程などが見られる3階建て!要チェックだ!!



・豆下通り

このエリアは看板が色々ある!全部見ないと!
おしゃれな電話ボックスだ!


『TOY BOX』

ここには何があるかというと……
イベントってなんだ!!楽しみだ!!


『豆ノ湯』

高級そうなサウナ施設だ!
頼もしい背中だ!
ラムネ水風呂もオシャレ!
整う~!!(パネルを動かす時はInviteで)
町中華をここで出すのか!笑


『Cafe HashTag』

カフェで休憩もいいね!
実績関係なしの話を!余ったお金をつぎ込もうとしたら売り切れボイスがあったぞ!


『チャンチョの占い館』

と、取り込まれそうだ!?
占い出来る雰囲気がすごいね!周囲は現地で見てね!



・MUSIC AREA

『ラババンタワーレコード』

準備中!一体どんなものが見れるのか楽しみだ!


『グミコースター』

楽しいに決まってる色使い!!
こ、これは!!
MVの世界に入ったーー!!!立って踊るなよ!落ちてリスポーンになる
ところで細かく作りすぎじゃないか??


『アルバムミュージアム』

続く体験場所!


・駅、他

電車に乗ってエリアを移動出来る!
伝言板(駅毎に違う)
ポスター(駅毎に違う)
自販機にて。チェ〇〇だ!!いいね!!
なにげなく巡っていたら発見!建物の裏にあった気がするけどどこだったか!笑


ここまで本当にすごいボリュームだった!最初は駆け足で3時間巡り、実績解除と観光に+5時間粘り…(個人差があります)

さらに増えるというのだから大変なことです!

さて、次からは実績のネタバレです。
ブラウザバックする人バックを!





・実績のネタバレ!

始めに。なぜネタバレを書くのか。2023年3月26日現在、VRChatはワールドを出ると実績が消えてしまいます。

※実績の更新が幾度もあり、現在はより簡単になっています!
???の部分がだいぶなくなっていますが、思い出の為にあえて残しておきますね!(2023.5.3更新)

ぽこピーワールドを100%クリアしないと、せっかく楽しかったのに悔しくてつらい!という人がいると思います!

せっかく楽しいワールドになっているんです!
楽しい思い出にして欲しいでしょう!!

長く書いているのは、見たくない人がどこまで下げたら見えないかな?
という配慮です。


念のためにね!


では、ここから!


実績①
実績②

・『POCO's Kitchenで食べ尽くした』
 コンプが必要ですが、何度も同じものが出て1時間はかかります。
 ひとまず最後に回した方が無難だと思います。

・『???時間遊び尽くした』は、条件変動します。
 他の実績を全てクリアした状態から次のキリが良い時間になると達成です。2時間と少しで45個クリアし、3時間で達成しました。
 45個達成しなかった初日は、6時間で達成したので最大6時間と思われます。

・『100メートル大ジャンプをした』『???からランドを見下ろした』
『にじの展望台から階下を一望した』で、展望台からずっとエントランスを見て下さい!なんと赤い気球が下から登場し、その下にはバネが!!
そのバネでジャンプ!すると気球に乗りこみ達成です!

・『Mr.???の頼みを聞いた』
例の電話ボックスの扉を開けると、電話が鳴ります。
電話を取ると、選択肢が出て頼みを聞くと達成です!
配信している人が電話ボックスの中の薬だけ取って移動する人もいたので、意外とスルーしている人もいるかもしれないね!

・『天井裏で、戸棚で、タンスで???を見つけた』
撮影部屋で探してみてください。天井裏については、高さ調整を上までしないと見つからないかも?

・『???に乗って怒られた、叱られた』
おみやげSHOPの先にある金色のぽこピー像の頭の上に乗るとボイスが!

・『???に憑依された』
ピ虐街 ガチ恋めいじゅの裏にお面があります。それをつけると達成です!
(2023.5.3更新)だいぶ前になりますが、憑依されたの変わりに『ガチ恋さんにおあずけされた』になっています!
ピ虐街 ガチ恋めいじゅの扉をノックしに行きましょう!

・『たこ道楽で???個ちょうど食べた』
初日は『たこ道楽で???ボイスを聞いた』となっていて全然わからず教えてもらいました。今は個数を試すと達成できそうですが、答えは70個です!
すぐに文章変更してくれるとは運営の配慮に感謝です!
 (変化が見れて嬉しいオタクより)

ただ、なぜ70個なのか、達成した言葉が『ハクトパスぎりぎりまで食べた』となるのが、ファン歴が浅くてわかっていません…誰か教えて…!
ツイッターフォローしてなくても唐突に教えて下さい!!!
 3/27追記!教えて頂きました!!感謝感謝です!!
 といことで、この動画!

・デスクトップモードでたこ焼きを食べるには!(5/12追記)

良い感じにクナイを配置!自分が前後に動いて食べよう!
運次第になりますが、94個は行きました!100個もいけるか!?

・『???で血行を促進させた』『???でととのった』
サウナの後に、水風呂につかり、階段を登った先のイスに座るだけではありますが、水風呂に入る時間が一瞬だと達成しません。音が鳴るまで入りましょう。イスに座るのも同様でボイスが出るまで!

・『チャンチョ石に投げ銭した、心配された』
待ってほしい。これも初日は???にだったのに変わってる!!
2日目記事の為にクリア前の写真を撮影していましたが、変わってると思わず、きっとアレだ!と思って突っ走り、記事を書いている時に気づきました。。。

サウナの奥に滝があり、その上にチャンチョ石があります。
ちゃんとジャンプだけで登っていけますよ!
心配された、は何度も投げ銭をすると達成します。

・『ピ虐研究所の恐怖に負けた』
中に入ってからリスポーンをすると、達成です!
間違ってもワールドは出ないでね!(当方では責任を負いかねます)

他は自然と達成できる項目なので省略しますね!
ぜひワールドを楽しんで、達成感も味わいましょう!



・2023年ゴールデンウィークイベント

ボリューム大なので、記事はこちら!



・2023.5.23 更新分

13時頃に更新した情報になったとフレンドさんから聞きました!
ツイート見て大慌てで現地入り!

①JOY豆下オープンしました!
②スイパラコラボで『Cafe HashTag』に変化が!!
③ついに実績が2つ増えました!!

※5.23まで更新してきませんでしたが、他にも色々変化しています。
ゴールデンウィーク時はイベント発生だけでなく、ピ虐もより楽しい変化を遂げています。
他にも色々変わっていますが、大きいものだけ記載していきますのでよろしくお願いします!

ギャラリーにも履歴があるんです!


①JOY豆下がオープン!

・プリフォトが撮れるJOY豆下!

撮影設定はここから!
カメラを予めワールド固定しておくと、プリクラの画像を慌てずに撮影できるよ!
初めてなら3枚がおすすめ!次の選択は120秒。時間が足りなくなるかも!
左と右で組み合わせ自由!
この画面になったらブースの中に入ろう!
足場のたかさを調節できるよ!これはローカルで自分だけ高さが変わります!


こんな感じで撮影出来ます!
あんまり移動しようとすると失敗するよ!の例。これもよし!!



②スイパラコラボで『Cafe HashTag』に変化

・店の正面には新しい4枚の看板が!
そしてコラボ用の注文ベルがあります!

ダブったものは右のごみ箱へ!
売り切れになるまで頼むとコンプリート出来ます!!

チュロスの裏表のパッケージはなんと間違い探しになっています!
みんな何個見つけたかなー?

※更新時、なんとテクスチャが左右反転しまったらしいです。
これはこれでレアです!修正されちゃうみたいですが、これで間違い探しする難易度の高さが逆に良い!
修正確認したら写真UPします!

初期版
修正版



③実績が2つ増えました!!(ネタバレ有り)

一番下の2つですね!

そしてコンプリート!1時間半で全部出来ましたが(もっと早い人もいるでしょうが)、3時間遊び尽くしたがあるので、残り1時間半待ちに!

・追加1つ目は、プリショトを撮影すること。
・追加2つ目は、そのプリショトの建物の中にあります。

か、監視カメラ!?!?

カメラをUSE(クリック)すると、ボイスが聴けます!
今のところ、全部で3種類かな?それ以上かな?
何度も聴きましょう!


余談ですが、ゴールデンウィークイベントの更新時に、ピ虐も色々更新されました!遊びにいってみてね!

ゴールの画面も違う!!




次回は何がくるのか!
楽しみですね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?