見出し画像

愚痴と自慢と口説きについて考えた

あるひと(Kねがえさん)が言ってたことなんですが、

『男が女の子のいる店(ま、飲み屋)でしゃべること。それは「愚痴と自慢と口説き」なんだよねぇ。』

あ!!って声が出たほど、すごい発見をした気分になった。「逆を行け」論から考えると、大多数派の男がしゃべることを口に出さない。つまり、愚痴を吐かない、自慢をしない、口説かない、と。これだけを意識するだけで、平均点以上な「おもしろいひと」になれるのではないか?? という仮説。

だって、おもしろいひとっていうのは少数派なんですからね。この先10年、愚痴は言いません! とここに宣言してみる。

大丈夫。きっと、おもしろくなれる。
そう信じよう。変わらなきゃですしね。

つまんない大人になるくらいなら幼児で十分だよ。 by リリー・フランキー


まぁでも「言いません!」と言ってしまうと押さえ込むことにもなりかねません。抑圧はあまりよろしくない。開放・吐き出しをすることが必要になってまいります。

開放も吐き出しもできないとなると、精神衛生上、非常によろしくないのですな。暴力方面、ぜつぼう方面に向かってしまうのであります。たぶんですけど。

そこで、「つまりは世界は想いです論」で考えてみると、

愚痴になるかどうかも想いです。 (技術でもある かな)
自慢するかどうかも想いです。 (これも技術で、たぶん)
口説きたくなるかどうかも想いです。 (これは、なんだろなぁ)

と、いうことは、、、

つまりは世の中、解釈しだいでもっと楽しいもんだよと。
そして明るい吐き出しってのもあるんじゃないのかなぁと。

まぁ、あほになるとこは、もっとあほになろかいなと。あほは結構、しあわせですよー。そして、世の中にとって必要な存在でもあるのであります。

★逆から見てみようのコーナー

【人の「愚痴」を聞くとどんな気持ち?】

愚痴って言ってもしょうがないことですからねぇ。
もちろん聞いてもしょうがのないこととなります。

つまりのところ時間の無駄だ。


【人の「自慢」を聞くとどんな気持ち?】

うーん、これは結構深いなぁ。
人間ってのは動物ですからね。
力関係のバランス調整?みたいなのが必ず出てまいります。

誇ることで相手との上か下の関係をつくることができるんですね。
「すごーい!」って思わせたら勝ち。みたいなとこありますでしょ。
ま、女の子は「すごいひと」基本的に好きですからね(笑)
すごければすごいほど、確率論上はモテますわな。はは。

でもね、「すごーい!」ってなによ。しょうもなくね?薄っぺらくね? なーんて思ったりするかな。

凄い:①おそろしい。気味がわるい。
   ②すばらしい
   ③はなはだしい

つまり、生物学上「自慢」は人間にはなくてはならないもの。行為。
なわけですかな。多数派の方々が自慢を日常的に行っているのもよくわかる。
だからこそ!わたくしは逆をいこうではありませんかと。
この先10年、自慢はしない。下に見られて下に位置して結構結構コケコッコーであります。

どうせいくなら少数派。

【口説かれるとどんな気持ち?】

け、経験ありません。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?