見出し画像

30代後半、産後に感じるようになった不調4つ

食事を変えることで体調不良を改善したいと前回書いたのですが、具体的にここ数年(出産してからなのでここ3年くらい)で気になっている体調・体質の変化はこんな感じです。

■疲れやすい

なんといってもとにかく疲れやすくなりました。

子どもの寝かしつけ時の寝落ち率は最近ほぼ100%です。。子ども寝てから家事しよう、本読もう、ゆっくりワイン飲みながら録画したドラマ見よう、とか思っていても、ほぼ生還できない。。

踏ん張りが効かないというか、持続力がないというか。すぐ休みたくなっちゃう。家事の合間にソファで一息つくとなかなか立ち上がれないし、たまにヒールの靴を履くと、もう歩けない・・・とヒールを履いてきたことを後悔します。あんなにヒールが好きだったのに。。

コーヒーと甘いものをカンフル剤のように欲して、毎日を何とかやり過ごしています。もっと体力あったのに・・・と思う日々。

■アレルギー体質になった

例えば、秋冬になると必ず1~2か月咳が止まらなくなる期間があり、耳鼻科で「アレルギーが原因」と言われる。

でも、アレルギーってアレルゲンがあって、それを除去すれば症状治るんだよね?と思って、「何アレルギーですか」と聞いても明確な回答なく、「PM2.5とか埃など」と言われ、(ちなみに私は花粉症ではない)、抗アレルギー薬を飲まされるが、1か月くらいは咳止まらない。ずっと薬を飲まないといけないのかしら、、と微妙な気持になる。

あと、昨年はピアスが一切ダメになりました。2年前は樹脂のポストに替えたら大丈夫だったので金属アレルギーになったのかと思ったのですが、今年は樹脂のポストもダメでした。ぐじゅぐじゅになってピアスホールから汁が出て、かゆい・・・。さすがに皮膚科に行ったら「体が異物を拒否してる状態ですね」と言われました。

もう一生ピアスができないのか・・・と、ピアスのコレクションを眺めて悲しくなりました。大したものは持ってないけど、祖母にもらったものとか、記念に自分で買ったものとか、普通に気に入ったものがあった。あと、イヤリングって耳が痛くなるから長時間つけていられないんだよね。。

■乾燥肌になった

ここ2-3年、冬に顔周辺の皮膚が部分的にひどく乾燥し、赤くなったり腫れたりする。特に頭皮が極度の乾燥をしてかゆい。ひどいときはボロボロとフケのように皮膚が落ちる。肌に優しいシャンプーに変えたり、顔に塗る化粧品を塗ったりしていたけれど毎年繰り返していて、去年はついに皮膚科に行ってステロイドを処方してもらった。

かゆいのもいやなんだけど、皮膚が落ちるのも、濃い色の服を着るとフケのようになってすごく気を遣った。

■末端冷え性

これは今年感じたこと。急に寒くなった11月初旬、久々に会った母親から「あんたの手は冷たい!」と言われ、娘からおむつ替えの際に「ママの手ちゅめたい!」を言われ、末端冷え性を改めて自覚。

家では秋冬はあったかソックスをつねに履いているのだけど、外出時は冷え性のわりに足首を出したファッション(ジーンズをロールアップして素足にヒールとか)が好き。でも今年は、足が冷えてふくらはぎあたりがジンジン痛んだり、手にしびれを感じるほど。冷え性がひどくなってきたなぁと感じました。


こんな感じで、病気というほとではないんだけど、小さな不調・体質の変化を感じる今日このごろ。食事・栄養を変えることでこの体調不良を改善していくぞー!

続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?