見出し画像

今日投稿すれば86日連続!続けられてすごい!

ということで
パソコンが故障しない
ことを祈りつつ
連続投稿しております

いつか

使っているパソコンが壊れるのかもしれないが
できるなら
メールアトレスやアカウントが今のパソコンで作成したので
新しいパソコン買うと
今まてのxのアカウントやnoteのアカウントが消滅してしまうと
考えています

今使っているパソコンが永遠とまでは言わないが
私が天寿をまっとうするまで
使えたらいいなぁと思いつつ
今使っているパソコンを大切に使用していきたいと思っています

高齢者をターゲットにして年金の金額とか年金生活等をインタビューするYouTubeにハマっています
一昨日ぐらいにYouTubeの年金トークにハマっている

老人の話を聞いていると
いろいろと考えさせられることもある

年金20万円や30万円も毎月もらう老人もいるけど
低年金者の生活をリアルにインタビューするYouTubeは興味深い

毎月年金20万以上もらう人は長く厚生年金を
掛けており
会社経営とか公務員とか会社員とか銀行員とか比較的安定した職業に就いている人みたいです

毎月年金20万円以上もらっている人は
年金のみで生活が成り立っているという人が大抵みたいですね
老後資金なくても年金のみで生活しているというか年金のみで生活が成り立っている人がそこそこいることに驚きましたね

毎月年金20万円以上もらうためには
40年間厚生年金を掛けて年収732万円以上が要件ですが
年金トークで毎月20万円の年金受けていると言っている人はそこそこ多いことに驚く
昔の人は給料は今と違って金銭額だけでは比較できないし
昔の1万円は今の価値に換算すると20万円ぐらいになるので
昔の人は年収732万円なくてもそれより低くても十分に年収732万円以上のお金に換算できますね

老後資金なくても
老後夫婦生活だけで
年金生活している人も
そこそこいるし
老後資金たくさんある人は少ないけど
年金生活のみで生活している人もいる

国家公務員の5人に1人は定年退職後 生活困窮者になるけど
昔の人は
たくさんのお金をもらっている人が多いので
生活困窮者にならずに生活している人がそこそこおられますね
昔の人の年金額も驚くほど高いと感じています

昔のお金の価値と今のお金の価値は全然違うので
一概に額面のお金だけで年金が決められるようではないと感じました
そういえば
再評価率というもので年金の金額が決められる計算式があることを思い出しましたね

2024年4月23日は
譲渡所得1310万円の税金の振替納付の日です
所得税15%復興特別所得税2.1%で1,759,800円が引き落としされます
何でもかんでも税金取られるので
減税やいつくかの税金の廃止をやって欲しいと思います
国民健康保険税も高いので減税して欲しいです
今回の譲渡所得により106万円の国民健康保険税が課せられるので
やりすぎではないかと思います。減税して欲しいです
財産を処分して譲渡所得を得ても蓄えができないです
国民健康保険税106万円はえげつない金額だと思います
裏金議員や裏金自民に対し追徴課税して欲しいです

ということで
年金トークYouTubeを観て
年金のみで生活している人もそこそこおられるんだ
という
お話でした

🎁サポートして下さいね💖待っています🎀