見出し画像

【自己紹介】気ままにウクレレ

はじめまして。やまけんです。

弾きたいときに弾きたい曲を。
歌いたいときに歌いたい歌を。
気ままにゆる〜く、やりたいときにやりたいウクレレを弾いています。

令和になってから、Instagramに気ままにウクレレ演奏を200曲近くpostしています。まだまだ気ままに続けていこうと思います。

普段は、福祉施設の職員として仕事をしながら、カラフルな個性の子どもたちと過ごしています。
どんな子どもでも、どんな大人でも「人生には楽しみが必要」と思っていて、楽しく、笑顔で生きていくにはどんなことができるだろうと、そのために自分には何ができるだろうと考えながら仕事をしています。

まずは、自分が楽しまなきゃね〜と思って始めたのが気ままにウクレレです。

小さな頃から幸せなことに音楽に触れる機会が多かったです。子どもの頃は父親にバイオリンを教わったり、中学生からは吹奏楽と、X Japan(当時はまだXでしたが…)に憧れてエレキギターやベースを始めて、高校、大学はバンドに明け暮れてました。
大学3年生の夏休みに、ボランティアで出かけたキャンプで、障害のある子どもたちと出会い、キャンプファイヤーでギターを弾いてみんなで歌った楽しみが忘れられず、福祉の仕事に就きました。

そして、2006年、ジェイクシマブクロさんがフラガールの映画の主題歌を作ったと来日して、朝の情報番組で演奏してるのを見て、ウクレレに興味を持ったのが僕のウクレレの始まりです。

最初はひとりでアパートでポロポロと弾いていましたが、地域のサークルに参加したり、ハワイアンユニットを組んで地域のイベントで演奏したり、カフェでライブをしたり、フラチームのバックで演奏させてもらったり、ウクレレを地域の方に教える機会をいただいたり、作った歌が地域の高齢者イベントで歌ってもらえるようになったり、自分たちでもイベントを開催するようになったり、ウクレレの活動が広がってきました。

コロナ禍でなかなか活動ができなくなって、最近はもっぱら、家でのんびり弾くくらいですが、またこれから、カラフルな子どもたちにウクレレの楽しみを伝えたりする活動を始めたりしています。

これからの挑戦や、これまでの活動の中で感じてきたこと、そしてこれからお迎えするオーダーウクレレのことなどなど、気ままに綴っていきたいと思います。

よろしくお願いします🌈
#ウクレレ ,#ukulele,#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?