見出し画像

ウクレレと富士山〜第8歩〜 大山

7月の富士登山に向けて、第4回目の練習として大山に登りました。

伊勢原駅からバスで大山に向かいました。梅雨の時期なので天気が心配でしたが雨もなんとか降らずにすみました。山の上の方はもやがかかっていて見えないなか、登山スタートです。


今回はケーブルカーには乗らず、男坂から登りました。
いきなりものすごく急な石階段からスタート。その後もひたすら石階段を登っていきます。

いきなり急な石階段
その後も石階段は続きます
まだまだ続く


とにかくいきなり体力を奪われる登りでした。湿度が高いこともあり、とにかく汗の量が半端なく、阿夫利神社に着いた頃には、首にかけていた手ぬぐいが絞れるほどびしょびしょに汗をかいていました💦こまめに水分補給をしながら登りました。

男坂終わり〜
阿夫利神社下社へ向かいます
白いもやがかかってます 晴れていると江ノ島も見えるとか
阿夫利神社下社
大山獅子

阿夫利神社下社で参拝をし景色を見ると、やはり眺めは白くもやがかかっていてあまり良くはありませんでしたが、それはそれで神秘的で気持ちよかったです。

いよいよ頂上に向けて登拝門でお祓いをしてから、本坂へ。本坂の入り口もまたまた急な階段からスタート。男坂でかなり体力を消耗していたので、なかなか厳しいスタートでした。
雨上がりなのかぬかるみもあったり、滑りやすいので慎重に登りました。

本坂入り口 すぐ急な階段からスタート
少し滑りやすい
夫婦杉
楽しい山登り
富士見台
晴れていれば富士山が見える
鳥居をくぐると山頂です

鳥居をくぐったら山頂です。大山阿夫利神社本社でお詣りをして、休憩☕️
行動食は亀田の柿の種をいただきました!

山頂
写真を撮ってくださいと頼んだのに、ポーズに困る💦
インスタントコーヒー おいしい
行動食は柿ピー
最近ハマってる甘栗

下りは見晴台を目指して、雷ノ峰尾根を下ります。気をつけていたんですが、足を滑らせて転倒。登りの疲れも出ていたんでしょうね。大事には至らず、のんびり下りました。
見晴台では少し晴れ間も出てきました。

崩落している所も
見晴台を目指す
見晴台て少し晴れ間も

阿夫利神社下社まで下り、ここでお昼。モツ煮そばをいただきました!
汗だくでしたが、熱いそばも美味しかったです。

汗だくで食べる熱いそば。美味しかったです!

帰りもケーブルカーには乗らずに、女坂で下りました。途中、歴史を感じる大山寺を通り、鹿と出会いながらのんびり下りました。

歴史を感じる大山寺
この鹿さんは、売店近くのエリアで。この鹿さん以外にも女坂の途中で出会いました🦌


湿気と汗をかくことでの体力の消耗が課題となる登山でした💦いい経験となりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?