見出し画像

ウクレレと富士山〜第1歩〜

「人生で一度は日本一の山、富士山に登りたい」と思う人は少なくないと思う。
僕もその1人。いつだったか記憶は確かではないけど、多分中学生の頃だった。富士山のふもとに行く機会があり、そびえ立つ日本一の山を目の当たりにして「いつか登ってみたいなぁ」とぼんやり考えていた。

気がつけば45歳になっていたけど、心のどこかに「いつかは登ってみたい」があった。
仕事が忙しいから、体力がもう持たないだろう、一緒に登る人もいないし、登山グッズを買うお金もないし。
登らない理由をたくさん並べて「登りたい」という想いを心の奥にしまい込んで、そして忘れていたのだと思う。

しかし、ひょんなことから「富士山に登る」というチャンスと出会った。
「人生は出会いで変わる」と言うけど、本当にそうだと思う。
いろんな流れで出会った人とのたわいのない会話の中で、心の奥に忘れ去られていた「いつか富士山に登りたい」という気持ちをわーっと引き出された。
「登りたい」「今しかない」「こんなチャンス、逃しちゃいけない」「ありがたい」そんな気持ちが次々と湧いてきて、2023年7月に登ることに決めた。
とは言え、やっぱり「登れるかなぁ」とか、「お金どうするかなぁ」「体力持つかなぁ」などなど、不安な気持ちがまた湧いてきたりして。
と、ぐずぐずしたりもするので、ここでこうしてnoteに書いていくことで、決意を表明するというか、「登る」と宣言することで前に進んでいきたいと思います。

あれ?ウクレレの人じゃないんだっけ?と思うかもしれませんが…。実は繋がってるんです。
「人生には楽しみが大切」が僕のモットー。ウクレレも富士山も「挑戦」する楽しみという意味では繋がってる。
しかも今回は、この2つが融合している。
「富士山でウクレレを弾く」という新しい目標ができました。

ということで、『ウクレレと富士山』始まります。


Uke.ken「やまけん」 on Instagram: "気ままにウクレレ-230- #音タイム #ハナレグミ . ♪さぁ始めよう 音タイム . 七里ヶ浜ウクレレスタジオの三井 達也さんにオーダーしたウクレレです。 コンサートサイズで、トップはベアクローの入ったムーンスプルースで、サイドとバックはハワイアンコアでできています。 ヘッドとエンドにはミツレレのトレードマークでもある寄木を入れてもらいました。 とても軽く、よく鳴るウクレレです。これから弾き込んでいきたいと思います。 オーダーウクレレができるまでをnoteに書いています。 . https://note.com/uke_ken . #ミツレレ #ウクレレ #ウクレレ好きな人と繋がりたい #気ままにウクレレ #ukulele #ウクレレ弾き語り #ウクレレカバー #カバーソング" 73 Likes, 8 Comments - Uke.ken「やまけん」 (@ukeken_reiwa1) on Inst www.instagram.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?