見出し画像

ウクレレと富士山〜第5歩〜衣張山

登山靴に慣れることを目的に鎌倉の衣張山に登ることにしました。少しずつ練習して夏の富士登山に向けてスモールステップでの挑戦の第一歩です。
とても天気の良い春の日です。

鎌倉駅からバスで長勝寺へ。そこから名越切通しを目指します。

ウグイスの声や風の音、木漏れ日など自然と歴史を感じながら歩きました。

鎌倉駅東口からバスに乗ります
国指定史跡名越切通しへ
自然と歴史を感じます
自然の恵みに感謝
期間限定公開😂
遠くから
歴史を感じます

名越切通しは期間限定公開のようで、残念ながら中には入れませんでしたが、柵越しに歴史を感じてきました。

公園から富士山がとてもきれいに見えました。

あそこに登るぞーと決意を新たに

いよいよ衣張山へ。
ところどころ倒木もあり、くぐったり跨いだりしながら自然豊かな中を登ります。
自分の背よりも高い笹の間を登ると、海と富士山を眺望できる頂上へ。とても気持ちが良かったです。

衣張山へ→
背よりも高い笹の中を登ります
ところどころ倒木
自然の脅威を感じる
跨いでくぐって
衣張山頂上からの眺め
平成巡礼道を下ってきました

下山も倒木をくぐったり、ぬかるんだ下りで滑らないように気をつけながら降りてきました。

そのまま鶴岡八幡宮まで歩いてお参りをして、鳩サブレーをお土産にして、初YAMAPの活動、初山登りは終了。

平日だけどたくさんの人💦
本店で鳩サブレーをお土産に

初の山登りでは、地図の重要性、体温調整や帽子やサングラスや日焼け対策が必要なこと、山は下りのほうが難しいことを学びました!

富士山に向けてスモールステップで登ります。

YAMAPというアプリを使ってみました!

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?