見出し画像

ウクレレと富士山〜第10歩 完結編2日目〜

2023.7.28〜29にウクレレスタジオ七里ヶ浜の皆さんと富士山の頂上でウクレレを弾きました!
1日目は高山病による頭痛に苦しみながら、わらじ館さんで宿泊。20時に消灯し、2日目は山頂を目指します。

2日目
朝4時に起きて、寒さ対策をして外へ。
4時半過ぎごろから空が明るくなり始め、ご来光。
山小屋から見るご来光はちょうど目線の高さから見えるので、頂上で見るご来光とはまた違った美しさがあるとか。とても感動的な景色でした。

雲海も素敵です

天気によっては全く見えないこともあるようで、2、3日前からなかなか拝めなかったそうです。
わらじ館さんの窓に映るご来光もまた素敵でした。

わらじ館の窓に映るご来光

朝食をいただき、6時から頂上を目指します。

温泉たまごでTKG

最初に砂走館さんに寄りました。そこでもウクレレ演奏させていただきました!

雲海が美しい


あとは休憩をとりながら、ひたすら山頂目指して御殿場ルートを登ります。
ごつごつした岩まじりの登山道。斜面を細かくジグザグに登っていきます。
標高が高いので、すぐ息が上がりそうになるので、こまめに休憩をとりながら登りました。

ひたすらジグザグに登ります
山頂が見えてるのになかなか近づかない

頂上に近づくにつれて空気が薄くなり、体調が悪くなるメンバーも増えていきました。息がすぐ上がり、頭痛や気持ち悪さを感じながらも、少しずつ登り、鳥居をくぐって山頂に到着。

鳥居をくぐって登頂
頂上浅間大社奥宮を参拝
登りで押してもらった焼印と山頂の御朱印

頂上浅間大社奥宮をお参りし、目的だった富士山の頂上でウクレレ演奏をしました。

山頂で食べたカップうどんがなんとも美味しい。

カップラーメンと迷ったけど、うどんにしたよ。


そして元気のあるメンバーだけで日本最高峰剣ヶ峰(3776m)へ。少し並びましたが、記念撮影をしてきました。
お鉢参りもする計画でしたが、今回は断念。

日本一高い場所
富士山の火口 写真では伝わらない

富士宮ルートで下山します。

富士宮ルートの下山は、疲れた足、体になかなか厳しかったです。
トレッキングポールを少し長めにして、バランスをとりながら下りてきました。まだ残る雪を見るエリアもある岩の多いルートで、とにかく転倒しないように気をつけながら下りました。

雪が残る

6合目付近では鹿の親子にも遭遇し、18時にほぼ予定通り下山しました。

鹿の親子
おつかれさん!
水ヶ塚駐車場から見る富士山 
あの頂上にいたのかと思うと感動

五合目登山口からは、再びシャトルバスで水ヶ塚駐車場へ。無事に下山となりました。

富士山の頂上でウクレレを弾こう!と2月に決めてから、毎月こつこつと山登りを始めました。

3月 衣張山 121m
4月 高尾山 599m
5月 金時山 1213m
6月 大山 1252m
7月 富士山 3776m

自然の厳しさと、自然と繋がる楽しさを学び、これからも山登りを続けていきたいと思います。

これでウクレレと富士山は完結!
頂上でのウクレレ演奏です。

Uke.ken「やまけん」 on Instagram: "富士山の頂上でウクレレを弾こう🗻 . 「山に登る」 ウクレレスタジオ七里ヶ浜( @ukulelestudio7 )の皆さんと富士山に登ってきました〜🌈 . その応援ソングを富士山の頂上で弾いてきました! 作曲してくれた彩美さん( @aya_lele_126 )ありがとうございました♪ 無事に下山してまいりました〜🤙 . これからもミツレレNo.553(Go!Go!山)と共に、山に登って弾いていきたいと思います♪ . #ウクレレ #ウクレレ好きな人と繋がりたい #気ままにウクレレ #ukulele #ミツレレ #ウクレレスタジオ七里ヶ浜 #ウクレレソロ #富士山の頂上でウクレレを弾こう #富士山 #わらじ館 動画撮影してくださったRIKAさん、岡本さん、メンバーの皆さん、ありがとうございます!" 28 likes, 6 comments - ukeken_reiwa1 on July 31, 2023: "富士山の頂 www.instagram.com










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?