見出し画像

景信山・小仏城山・一丁平(奥高尾)

『家内の行きたいところへ行く』旅2024 春 その???回目👀
 でございます。(笑)

高尾山の一丁平の桜が、もう終わってしまいそうとのことで、
急遽高尾山へ(2024年4月13日(土))

最近覚えたての、いわゆる○○の一つ覚え、小仏バス停~景信山~小仏峠~小仏城山~一丁平~紅葉台~高尾山頂~薬王院~高尾山口駅 コース
登りが短くて、下りが長い…

景信山 2024.4.13
名物野草天ぷら 早く行かないと、売り切れ~ 

写真ボケてるし、富士山は霞んでるが、おばちゃんの天ぷらは、毎回最高!


景信山のミツマタ 桜もきれいでした

景信山から小仏峠を経て小仏城山へ 天気よし!さわやかな風のなか、いい山歩の道

小仏峠の狸さん
この花は、なんだっけ?

小仏城山までくると、大賑わいでした。

茶屋 ”青天狗” さんも 絶賛営業中!
天狗さんも いつもどうりのご出勤!(動くはずないか)
見事なモクレンの花

そして、今回の重要ミッション。一丁平の桜。まだ残ってました。

青空に 映える

この後は、黙々と、紅葉台を経て、高尾山頂へ。富士山は春霞で、写真では見えないくらい。薬王院を経て、順調にケーブルカー駅に到着。
無事 ”天狗ちゃん焼” をゲット(昨日速報済み)
ところが、。。。 リフトでいつものように下山しようとしたところ、ものすごい行列。30分以上待ちそうだったので、1号路を降りても高尾山口駅までは、同じ頃着くだろうかと、歩きだしました。
が、しかし、舗装路の下りは、キツカッタ。

山歩距離:11.7㎞ 登り(累積)756m 下り(累積)857m
行程時間:7時間46分(休みすぎ!)
【総歩数(朝家を出て帰着迄) 2万5,491歩】

家内は大満足‼ 

おまけ

この記事が参加している募集

休日のすごし方

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?