見出し画像

匂いに敏感

リルルの警戒心の強さは私にも向けられることがありました。それは私が「シャワー浴びるときに使う石鹸を変えた時」です。お風呂場から戻ってきて部屋のドアあけると、いつものようにリルルがお座りしてて待ってて「おかえり!」と言うのですが、その時、ビクっとなって、ちょっと後ろに下がります。そう、いつもと匂いが違うから警戒しているのです。「見た目は、いつものお母さんだけど、匂いが違うよ?」と。「リールル♪」と呼んであげると「あ、やっぱりお母さんだ」と認識して、恐る恐る近寄ってきて、クンクンと匂いを嗅ぎ始めます。そして「これがお母さんの新しい匂いだね。ボク覚えたよ!」と足に擦り寄ってきます。リルルを抱きかかえて膝に乗せて甘えさせると「気持ちいいよ~」と、すぐ寝ちゃいます。石鹸変わるたびに、この反応が続くぐらい、リルルは姿が私でも匂いが違うと警戒するという、ほんとに警戒心が強い子でした。(続く)

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?