見出し画像

WDW旅日記(準備編)

2023年2月に念願のフロリダ・Walt Disney Worldへ行きました!

本当はすぐに備忘録を書きたかったのですが、マメな性格ではないので1年以上経ってしまいました… 当時の記録と記憶を頼りに振り返っていきます。

まず旅程は5泊7日、旅の費用が以下です。
※パーク内で使ったお金・キャラダイ抜き!

旅の費用

飛行機(往復)158,260円
ホテル(5泊)63,325円
パークチケット(4日分)74,250円
ミアーズコネクト(往復)5,000円
申請費用 3,960円

総額 304,795円

当時のレートは130円から132円ほど、当時は円安…と思ってましたが、今に比べたらかわいいモンで泣けてきます。

飛行機

日本からオーランドの直行便は出ていないので、トランジットが必要です。トランジット先は様々ですが、私たちはカナダ・トロントを選びました。荷物のピックアップなしで、入国審査を済ますことが出来たのですごく楽でした!

今回はエア・カナダを利用、エコノミークラス・座席指定オプションなし・受託手荷物1つまで無料でした。

ホテル・パークチケット

ミッキーネット経由で、公式ホテルとパークチケットがセットになったプランで予約!ミッキーネットのレート割引でお安くしていただけて感謝感激。

Disney's All-Star Music Resortに宿泊、低価格帯のホテルです。またホテルにはミッキーネットの「ピクシープラン」を付けました。これはいわゆる「チェックイン日の1日前まで変更料・キャンセル料がかかりません」というもの、1部屋に50ドルで付けられます。当時はまだコロナがギリ猛威を振るってたので、50ドルで買える安心に勝るものはない。

パークチケットは4日間のベースチケットのみ購入、パークが広い上に移動にも時間がかかるのでホッパーはいらないと判断。結果的に1日1パークでもヘロヘロだったので正解でした🫠 休息日なしで、4日間1日1パーク満喫!(疲労)

ミアーズコネクト

空港からホテル、ホテルから空港はミアーズコネクトをチョイス。公式サイトにもあるようにUberとLyftよりもお安く済むので、これが一般的な交通手段と思われます。往復33ドル、旅の費用にはチップ込みのおおよその値段を記載しました。チップについてはまた後述!

私たちはMCO到着が23時半過ぎと遅く、急いだところで何も変わらないのでスタンダードを予約。

申請費用

これはアメリカとカナダ、2種類の電子渡航書を申請するのにかかった費用です。

ESTA

アメリカ入国のための電子渡航書です、申請料は21ドル。有効期間は2年間。

これの最悪なところは、普通に検索すると公式サイトより先に詐欺まがいの日本語代行サイトがヒットすること🙄 この記事を書いてるとき、ちょうどネットニュースになっていました。

公式だと、前途の通り申請料は21ドルですが、詐欺サイトからは15,000円近く取られてるツイートを見かけます。下記が公式サイトです、引っかからないようにご注意ください!

最近になってアプリが登場。アプリから申請はしたことないですが、発行した電子渡航書の確認をするには使い勝手が良かったです。念のため入れておくべし!

eTA

カナダ入国のための電子渡航書、こちらは申請料7カナダドル。カナダに空路で入国する際は、トランジットで立ち寄るだけであってもeTAが必要です。有効期間は5年間だそう。

飛行機・ホテル・パーク・ミアーズコネクトは以降の記事で旅程に沿って詳細を書いていきます!


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?