見出し画像

東北のお正月

正月と言えば日本では雑煮を食べると思いますが、地域によってさまざまだと思います!
自分は福島県出身で、福島の雑煮はこうや豆腐を入れる習慣があります!
こうや豆腐の事をぞくに凍み豆腐といいます!
皆さんのご家庭ではどの様な雑煮を食べますか?
その家によって違いがあると思います!
そもそも日本では、雑煮を食べると言う習慣はいつぐらいから始まったのでしょうか?一節では平安時代とかと聞いた事があります!
雑煮は日本の伝統的な食べ物なので、今後も大切にして欲しいと思います!
自分は福島のいわき出身なのですが、うちの地域では元旦に海の事故で亡くなった人を供養する行事があります!
うちの親も漁師だったので、人ごとではありません!

それから元旦に海で行われる行事がもう一つあります!

それは…

ここから先は

222字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?