見出し画像

【絵本】バルンくんを読んで久々にモータースポーツ観戦したくなった私のおすすめレース

バルンくん続編を読んだら
久々にサーキットに行きたくなった私の
おすすめ絵本とレースを紹介します〜



◎バルンくん続編がアツい

のりものブームが訪れた1歳2ヶ月息子のため、
バルンくん続編『バルンくんとともだち』を購入。

息子に渡すと夢中でページをめくりはじめた◎

ひと通り見終わると、いそいそと私の膝に座り、
読み聞かせを催促!
そこから連続5回くらい読んだかなぁ。



内容はバルンくんのお友達の車たちと
サーキットで競走!

つまり、レース!

そう、私の大好きなモータースポーツ!!



『ほら サーキットだあ』

まず、ここの描写が最高!!!
バルンくんたちの視線の先にはサーキットが見えている。

海外の田舎にあるサーキットの風景って素敵なんだよねぇ。緑のなかに、パッと現れるサーキット。そんな感じ◎

そして、セリフからもじわじわ伝わってくる、
サーキットに来たなぁという高揚感!
どきどきわくわく!!
どきどきわくわく!!!←



バルンくんたちは、サーキットに到着するや否や、早速レーススタート!

走り始めてからは各車の特徴を捉えた
エンジン音の表現とレース展開にしびれる!


ストレートが速いポルシェ!
ガォーン!

大きなカーブはアルファロメオ!
ブロオオー!

小さなカーブはバルンくん!
バルルルー!


そして
バックストレートで、スリーワイド!!

からの
最終シケインで鮮やかに抜き去る!!

最後はストレート勝負!!
僅差でゴーーール!!




最高ですね、アツいですね、
素晴らしいレース展開です◎

過去に観たレースが脳内再生されます◎

母は読んでいてテンションが上がります
どうしても早口で読んでしまいます

だって文章が実況のようなんだ!!
レース展開が最高すぎるんだ!!
どうしたって熱が入るよ!しかたないよ!!



…と、まぁ
全力で読み聞かせを楽しんでおります←


◎サーキットに行きたくなった

レースの魅力が詰まったバルンくん続編を読み、
レース観戦欲が再燃した私。

サーキット行きたい!
レース観に行きたい!



コロナ禍→妊娠・出産→育児で、
かれこれ何年行ってないんだろうか…


2020年…
私はF1シンガポールGPのチケットを
取っていたのだ。

あの煌びやかなナイトレース…!
初めての海外観戦…!
楽しみすぎて何度も何度もイメトレしていた


それが夢と消えた日。

号泣したよね。←

あぁ…夢のシンガポール…



あ〜
レース観戦したいなぁ〜

現地で爆音エンジンサウンド満喫して、
「あー、あー、耳が変だなぁ」ってなりたいなぁ

いつものサーキットグルメ食べたいなぁ
おいしいんだよね〜

掘り出し物ミニカー(私の宝)みつけたいなぁ
今なら息子用のおもちゃミニカーも買いたいなぁ




◎バルンくんシリーズ紹介

わが家にあるバルンくん


・バルンくん入門!
『バルンくん』

クラシックなスポーツカーたちと
レースするバルンくん。

ニュルブルクリンク24時間レースの
クラシックカー版とでもいった雰囲気。

バルンくんに出てくる車のイラストは
私でもメーカーがわかるし、
詳しい人なら車種もわかるのではないかと…!

柔らかい印象でありながら忠実なところや
素敵なクラシックカーが多いところも
大好きなポイントのひとつ。

サーキットに向かうバルンくんは
わくわくルンルン嬉しそうに見えるし、
みんなでレースするバルンくんは
本当に楽しそうで可愛い。



・レースの魅力を楽しむ一冊!
『バルンくんとともだち』

こちらははじめに書いた通りで、
『バルンくん』より更にレースの魅力が
詰まっている絵本だと思う。

レースの臨場感、面白さが伝わる一冊!!



・はたらくくるまが大活躍!
『バルンくんとおたすけ3きょうだい』

『バルンくんとおたすけ3きょうだい』は、
レースではなく、工事車両が大活躍するお話。

こちらも息子は毎日のように読んでと持ってくる。



・まぼろしの1冊…!
『バルンくんのさんぽ』

さんぽほしい…!(収集癖←)



◎レース観戦のススメ

サーキットが恋しい…!


どのレースも、爆走・爆音・勝負を楽しんで◎
ひとつ車を決めて応援して見るとより楽しめます。
イケメンレーサーを入り口に楽しむのもアリです←


サーキットは広いので、スニーカー推奨です◎

富士スピードウェイは天気も寒暖差も激しいので
山に行くくらいの気持ちでもいいかも。

あと、子供は耳が危ないので
絶対にイヤーマフしてください!!!
(してない子が多くて、勝手に心配してる…。)



では、
おすすめレースを紹介していきます〜



・SUPER GT(すーぱーじーてぃー)
国内最高峰の箱車レース。


車が好きなら、まずはこちらがオススメ。
国内メーカーから海外メーカーまで、
いろんなスーパーカーが集います!

1台の車を2〜3人で交代して走ります。
速さの違う車同士が混ざりながらレースするので
抜きつ抜かれつ、いそがしいです!

ピット作業にも注目!
レースクイーンも美女揃いです!


テレビやネットでの観戦はJsportsにて。


・スーパーフォーミュラ
国内最高峰のフォーミュラカーレース


フォーミュラカーといえば、普段見ることのない、タイヤがむき出しの変わった形の車が魅力!

この車で猛スピードで駆け抜けるドライバーの皆様…
おそるべし…!

こちらは1台の車を1人で乗ってレースします。

現地では
アウトオブキッザニアなるイベントも…!?
モータースポーツのお仕事体験?
小学生〜中学生のお子さんが対象だそう!
いいなー!!!私がやりたい!←


こちらもテレビやネット観戦はJsportsにて。



formula1(フォーミュラワン)
略してF1(エフワン)
世界最高峰のフォーミュラカーレース


はい、F1です!
きっと聞いたことあるはず!
モータースポーツ界の頂点!
F1ドライバーは、たった20人程度という狭き門です。

世界中を転戦することから、
『F1サーカス』なんて異名もあります。

日本GPは三重県・鈴鹿サーキット。
2024年は4月開催です。


これまでは10月だったので、
4月開催はどんな雰囲気になるんだろう〜!

テレビやネット観戦は
フジテレビのCS放送か、DAZNにて。


NetflixではF1の舞台裏ドキュメンタリーも配信中。
誇張されてるところもあるけれど、
全体的にカッコいいです。


・WEC
耐久レースの世界選手権。
ル・マン24時間レースが有名です。


日本では秋に静岡県・富士スピードウェイで
6時間耐久レースが開催されます!

世界選手権は国内レースとはまた雰囲気が違って、
ピットやパドック観察も楽しいですよ◎

グランドスタンドでの観戦は
大人も耳が疲れるので気をつけて!
時々、移動して休憩しましょう。


テレビやネット観戦はJsportsにて。


・WRC
世界最高峰のラリーカーレース。
山道や公道をとんでもない速さで走り、
タイムを競います。


日本では11月に岐阜・愛知で開催されます。


こちらも、テレビやネット観戦はJsportsにて。


他にも国内の各サーキットでは
様々なレースが開催されます。
ぜひお近くのサーキットに足を運んでみては!?

・富士スピードウェイ
キャンプできる24時間レースもオススメ◎


・鈴鹿サーキット


・モビリティリゾートもてぎ


まずはテレビ・ネット観戦してみよう、
という方は、Jsportsへの加入がオススメ!
F1以外のほとんどのレースが観れます!



レース情報サイトもリンク貼っておきます◎
・AUTO SPORT web



さすがにまだ一歳の息子をサーキットに連れて行くことはできないけど、もっと大きくなったら一緒に行きたいな〜◎

今年は夫に預けて、1回くらいはレース観に行けるといいな〜!


以上、バルンくんにレース観戦欲を刺激された私のまとめでした!


この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?