見出し画像

トケズニイタダケドスベテハ

居酒屋のバイトを1つ辞める。やっと伝えられた、と言ってもまだ働き始めて2ヶ月弱。まだまだ慣れないことも多くて。未だにPayPayの支払いの操作とか全然わからない。ややこしすぎる。

辞める理由としては大きく分けて2つである。
①もっと働きたいから。
今、バイトは掛け持ちで働いてる状況で。シフトの提出の都合上、上手く噛み合わなくて結局前より働けなくなっているのが現状である。
自分は働かないと精神的に落ち着かない為、とにかく働きたいのだ。働くことで、やっと社会と繋がれた感じがして落ち着く。自分が数年後本当に社会にでていけるかって言われたら無理で、バイトだから雇って貰えているというのは重々承知ではある。失敗も多いけど、それでも働くことで自分が落ち着くので、それが1番良いと思う…。

勿論お金は二の次。

②楽しいから。
居酒屋のバイト、本当に楽しいことが多い。お酒作って、食事も運んで、「ごゆっくりどうぞ」なんて。地酒をお席で注ぐ時なんか沢山沢山お客さんに褒めて頂いて。「〇〇ちゃん今日は本当にありがとう!あなたにまた会いに来るね!」なんて帰り際に仰って頂けて。人の笑顔を見る事が好きな自分からしたら本当に幸せで楽しくて。退職の旨を伝えた昨日なんか、特にお客さんが最高だった。本当にそれだけで辞めたくなくなった。でも辞める。自分にとって、こんな楽しい素敵な所で働かせて頂けるなんて本当に恐れ多くて。それが自分の中で許せなくて。勿論居酒屋全部全部が楽しい訳じゃないけど、自分がこんな場所で働かせて頂くには勿体無いと強く思ってしまう。それかま限界に達しつつあるのと、前のバイト先に戻るタイミングで今かなと思いまして。


逆に居酒屋のバイトで嫌だったことは3つある。
①駅で宣伝
あまりにもお客さんが居ないと、駅の前で宣伝しに行かないといけない。地域で1つしかない居酒屋だといえ、そんな1人でふらっと入るような雰囲気のお店でもなく。駅前で「徳島県産の生牡蠣!美味しいですよ!お酒1杯いかがですか?」なんて言い続けていたら完全に変質者扱いである。そもそも駅前で宣伝って地域的にはグレーゾーンじゃなかった?なんて思ったりも。あとこちらが覚えてないだけで知り合いなのだろうか。たまに若者に長い時間ガン見されることもあるので非常に良くない。本当にこういった仕事されている方を心より尊敬致します。

②売り込み
ここの居酒屋は経営が悪いので社員さんたちが
「売ってこい」と商品を持たせて客席に回ってこいとよく指示される。売れない奴はバイトとしてダメだ何て言われて。元々お席にお客さんが座られた段階で今日のおすすめを渡した上で特にこれがおすすめです!と案内もしている。
それで断られて、その5分後に「また売ってこい」なんて言われたら本当に最悪なのだ。売れるわけがない。そもそも売り込むにしては商品単価が高すぎる。あと自分が知り合いとご飯わ食べている時に何回も店員さんがきて「これ美味しいですよ!〇〇っていいます!いかがですか?」なんて言われたくない。そもそも一切話しかけてこないで欲しいと思ってしまう人間なので本当に心苦しい。でも買って下さったお客さん方本当にありがとうございました。本当に救われています。

③早上がり
その経営不振の問題で全然働かせて貰えない上に2時間ぐらい早上がりさせられることが非常に多い。自分としては何度も言うようだが、働くことで得る安心感があるのでなるべく決められた時間までは働きたい。その為早上がりを喜べない。本当に突然言われて上がりになるので怖いまである。



と、まぁこんな感じなのですが。
店長に「今月末でここを辞めさせて頂きたいです。」と告げた所、本当にびっくりされていたし、それから自分に対して優しくなってこちらも驚いた。バイトの人数的には自分がよく切られるところを見ると全然足りるはずだし。何1つ問題は無いと思っている。まぁあちらからしたらさっきまであんなに笑顔で接客して、お話ししてたのに「辞めます」はビビるわな。そのあと店長のテンションはずっと下がり気味で、あんなにラストオーダー22:30を提唱し続けていたのに21:00には店閉めようか…と言い出したのには驚いた。よくわからないがお世話になりました!



あー素敵なバイト先だった!楽しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?