見出し画像

いくつになっても

24歳、女、実家暮らし。
苦手なこと、片付け。

今日は、自室の大掃除をした。
理由は、資格試験を控えているから。

本日成人を迎えた方々、おめでとうごさいます。
試験前に掃除をしてしまう現象、
大人になっても、普通に起きてしまうらしいですよ。


2年前、姉が結婚して家を出たとき、
母が姉の荷物を、私の部屋に持って来た。
それも私の旅行中に、それは綺麗にクローゼットに
収納されていたものだから、当時の私は激怒。

結局2年間面倒くさくて放置しておいたその荷物を、
試験前にも関わらず整理することにした。

『本は捨てないで、後は良いから』
と言われていたので、本以外ほとんど捨てる気でいた。
カッチカチのネイル、iPhoneの空箱。
歌詞を手書きで書いたノート、
集めてた大量のご当地キティ、
フェスで買ったグッズ、卒論の資料、
写真やみんなからの寄せ書き。

当時姉が大切にしていたことを知っているからこそ、
勝手に捨てれないものばかりだった。
これは残してあげようっていう
母の思いやりが感じられた。

その時にふと思ったのは、
私もこの家をいつか出るということ。 
そしたら、この私の部屋に
『親が勝手に捨てられないもの』が最後残るはずだ。

あぁだから2年前、母は私の部屋に持ってきたのか、
と今更気付く。2年前より、少しは大人になったと思って良いのだろうか。いくつになっても、片付けが出来ないけれども。


結局カッチカチのネイルと空箱だけ捨てた。
そして、今は必要ないけど過去の自分が大切にしてきた物も一緒に、クローゼットに詰めておいた。
さぁ、そろそろ勉強しないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?