見出し画像

苗字

今日は「苗字制定記念日」だそうな。明治8年に、国民全員が苗字を名乗るよう義務化された日なんだとか。

武士じゃないんだから、跡継ぎに拘らなくても😁

もう引退されたけど、スケート⛸の小平選手をニュースでお見かけする度に、(小平太って名前の弟がいたら、オモシロイのになぁ…)と、勝手な妄想を抱いていた失礼な熊吉🐻であった(小平選手スミマセン😅💧)

彼の苗字が、小平だったらギャグ度が増すなぁ😁

ちなみに、熊吉🐻と連れ合いのマコちゃんのご先祖様には、阿曽沼とか、九内(くない)とか、新出(にいで)とか、割と珍しい苗字が多い。

そう言えば、熊谷って、苗字の時は「くまがい」だけど、地名の時は「くまがや」になるのは何故だろう⁉️

見出し画像は、探偵さん達の苗字を拝借😁。

                    🐻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?