見出し画像

推しとの対面式特典会について

これはマシュマロで頂いたものへの回答です。


まず今までイベントに参加した方が自分から結構話してくれる方(砂川脩弥さん、中山咲月さん、赤楚衛二くん)が多かったことを前提としてお話させてください。

推しに何を話すかと言っても別に舞台やドラマが良かったです!で全然構わないと思っています。脩弥さんがどう思っているかは脩弥さんにしかわからないですけど、表現者にとって感想を貰えるということはとても嬉しいですし、小難しくあそこの視線の動きが良かったとか、重心の移動が良かったとか貰えればそりゃ嬉しいかもしれないですけど、「好き!」「めっちゃ良い!」でも嬉しいものは嬉しいものだとおもいます。たぶん。知らんけど。
少なくとも趣味で絵を描いてる私は嬉しいです。(だから絵の感想簡単なものでもいいのでください🥺)

それを踏まえてアドバイスではないですが、特典会で気を付けていることは以下の点です。

1.圧倒的顔面の良さを前にしたときの耐性を付けておく。
2.特典会の回数を重ねる。
3.事前に何を言うか考えておく。

結論としてはこれに尽きます。
あとは自分語りの蛇足なのでお時間があれば読む程度で構いません。マシュマロ主さんが楽しい推しとの特典会ライフを送れることをお祈りしています。
あと脩弥さんはフレンドリーで普通に向こうからお話してくださる方だから本当に安心してください。最初のカレイべで砂川脩弥さんに謎のハイタッチを求められた私が保証します。




以下一つ一つの詳細です。

1.圧倒的顔面の良さを前にしたときの耐性を付けておく。

これが自分の中で1番大事だと思っていることです。数年前、仮面ライダービルドで赤楚衛二くんという一人の俳優を幸運にも見つける事ができました。自分にとって初めての3次元の推しとなり、赤楚衛二くんの写真集イベントで赤楚くんとお話したいなぁと思っていました。その後なかなか写真集は出なかったのですが、それは余談です。
去る2018.5.5、仮面ライダー555のハローキティコラボイベントに参加して、乾巧役半田健人さんと草加雅人役村上幸平さんと3ショットを撮る機会がありました。その時私が何を喋れたかというと
「アッカッコイイ…ハイカキマシタ…カッコイイ…アリガトウゴザイマス…」
15周年おめでとうのボードを描いて持って写真を撮ったのですがそれに触れてくれたにも関わらず、片言のカッコイイカッコイイの連呼。
圧倒的な顔面の良さを前にすると何も喋れなくなる人種だったんです。
なんなら2018.5.5仮面ライダービルドのスペシャルイベントの日でもあって、なんと最前列赤楚衛二くんの前という神席でした。

そこで私がどんな行動をしていたかというと、あまりの万丈龍我の顔面の良さと近さに直視ができない!!!!目が合うかと思ったら耐えられない!!!スケブでアマゾンズのイベント出てくれたことを伝えようと思ったけど恥ずかしくて本当に最後の最後しか出せなかった!!
いやマジで赤楚衛二くんというか万丈龍我くん目の前にしてみてくださいよ!?!?大好きな万丈龍我くん目の間に居るんですよヤバない??ゼロワンから入った方でビルド観てないなら観てください。

とにかく私は推しを目の前にした時の耐性が本当になかったんです!!

そう、これではいかんと思い立ちました。これではもし赤楚衛二くんの写真集イベントがあったとしても何も喋ることが出来ない!だから何回かそういうイベントに参加して慣れておこう!と思ったのです。
注)予め書いておきますが、イベントに参加している俳優さんやアイドルちゃんは皆好きだから参加してます。踏み台にしているとかではありませんのでそこだけは誤解なきようお願い致します。

その後偶然にも私は3次元女の子アイドルグループにハマり、ライブに行くようになりました。握手会やツーショチェキがライブ後にあるようなさほど大きくはないアイドルグループです。
最初の頃こそハイパー可愛いお顔を「あの…あの…っ可愛かったです!」とかしか伝えられなかったのですが、何回か現場へ足を運ぶうちに顔面の良い推しとチェキを撮るという精神的ハードルが地に埋まり、推しと会話をするという緊張の原因となる不慣れな行動を重ねることによって「顔面の良い推しと対面する」という状況に慣れていくことが出来ました。

そのアイドルグループにハマっている期間に、赤楚衛二くんの写真集イベントに参加するまでイケメン俳優のイベントは行かないぞ!と誓いを立てていた私の前に現れた渡邊圭祐氏。
2019.6.29 写真集発売イベント。気付いたらイベントに参加していました。顔が好きだったんよ……………。けすけ兄、本当に顔が良い。
少しずつアイドルちゃん達のお陰で慣れ始めたと思いきやのイケメン俳優耐性はまだできていなかったので、「わっめっちゃイケメン!ジオウ観てます!応援しています!」みたいな簡単な会話しか出来なかったのを記憶しています。
1回しか参加しなかったこともあり、体感秒でしたが、555イベントと比べて片言ではなくなっているのでアイドルちゃん達との特典会慣れがかなり効いているのが今こうやって文字に起こしてみるとわかりますね。

ちなみにこの時点で赤楚衛二くんの写真集は出ていません。


2.特典会の回数を重ねる。

けすけ兄の話でお分かりの通り特典会1回だけじゃ伝えたい事なんて伝えきれないんですよ。
だから2回以上参加するのが私のけすけ兄イベントからの学びでした。

赤楚衛二くんの写真集イベントに参加するまでイケメン俳優のイベントは行かないぞ!と誓いを立てていた私の前に現れた砂川脩弥氏。ご察しの通り顔が好みでした。以上。いやマジで砂川脩弥さんと中川大輔くんが2人一緒に居るの強すぎだろ…砂さんの濃ゆい顔も好みだし、なかがーくんの塩顔イケメンもガチ一目惚れするくらい好きなんだけどこの二人が親子とか天才??私向けすぎん??
このイベントは事前に会場となる本屋で特典券を予約して当日参加する流れでした。発売初日に買いに行き、予約をしたのですがもう既にその時に2回分の特典券を購入していました。当時は1回だけじゃ伝えられないだろうけど、2回行ったら伝えたいことは伝えられるだろうと思います。まだ一端のファンなので2回分ですね。懐かしい。
令ジェネのスーツ滅さんの爆イケさにその後2回分追加し、当日脩弥さんのあまりの良さに完全にファンからオタクにされ、終わったあと会場から駅に向かったのに引き返して特典券を追加したのはもはや記するまでもない。レポ描いてますので気になるのであれば見てくださいね。

https://twitter.com/ukikasa1902/status/1213803952526901248?s=21

2019.12.21砂川脩弥さんカレンダーイベントの当日。
アイドルちゃんと特典会を重ね、圧倒的顔面の良い俳優を目の前にしても極度には緊張しなくなっています。
それでも脩弥さんを初めて至近距離で生で見て少し会話に淀んだのですが、脩弥さんの方から仕込んでいった滅さんと迅くんモチーフでデザインした滅亡迅雷ネイルやサソリネックスに気付いてくださりました。1回目はその仕込んでいった事の会話でそれだけで終わってしまったのですが、2回目でようやく質問などをして会話をしていくことができました。
こっちは聞きたいし相手も答えやすい質問をするのが1番スムーズなのかと思います。1回で全部あれも言わなきゃこれも言わなきゃになると早口になって、向こうとの会話ではなくて一方的なマシンガントークになってしまいますが、複数回参加すると今回はこれを伝えて、次はこれを質問してと分けることが出来るので心の余裕も生まれると思います。
複数回に分ける=お金が掛かるという事でもあるので、お金に余裕がない学生さんの場合は難しいと思いますが、そういう推しの特典会だけに一点集中で積んで推しとの会話に慣れるのは凄く効果的だと思います。
あと砂川脩弥さん本当にフレンドリーなので会話もめっちゃ続くから安心してください。

なお、この時点で赤楚衛二くんの写真集は姿形もありません。



3.事前に何を言うか考えておく。

基本中の基本ですね。予めこれを伝えたい、これを聞きたいということをスマホのメモ帳にでもメモって準備しておきます。特典会直前になって緊張する場面で頭が真っ白になってもこれを聞く!というのをスマホを見れば思い出せるので便利です。
また、複数回に分けることによって大体1回終わったら外に出て最後尾に並び直すということをしますので、必然的に時間が生まれます。そのときに聞きたいことを追加したり、次の聞くことを確認したりする事ができますので、これはやっておいた方が確実に良いのかなと思います。舞台が良かっただけではなく具体的にどこ良かったのかポイントなど色々なことを伝えられますから。
なお、続く名古屋カレイべで砂川脩弥氏に「前も来てくれたよね、覚えてるよ😁」と開幕言われた瞬間に事前に考えていた話題が全て吹っ飛び、今まで実践してきた特典会への慣れ(笑)など関係なく特典会中の時間いっぱい「えっ!?あのっ!えっと!?」しか言えなかったことがあります。対戦ありがとうございました。私の負けです。ぅゎιゅぅゃっょぃ。
複数回特典券買ってて本当に良かった。


赤楚衛二くんの写真集イベントに参加するまでイケメン俳優のイベントは行かないぞ!と誓いを立てていた私の前に現れた中山咲月さん。親子推しと思うじゃん?滅亡迅雷.net箱推しなんだなこれが。滅亡迅雷の顔面皆好きです。いやホント皆イケメン過ぎ。
2020.11.1中山咲月さんメンズユニット記念イベント。
こちらも事前に何言うか考えてて、滅亡迅雷が凄く好きということ、亡さんを演じてくれた感謝を伝えることと、滅亡迅雷キャストの家族の肖像撮影時のエピソード聞きたいなぁということで参加しました。
咲月さんの時も3回分イベント券購入してます。一発で決められないコミュ障クソオタクにとって複数回は基本です。
コロナ禍で数多くのイベントは消えてしまったけど、推しアイドルちゃんと生電話特典会などをするようになり、最早特典会には慣れきりオタクな上に、咲月さんからも色々お話してくれたりと楽しい時間を過ごすことができました。
壁ドン風動画を快く撮ってくださったり、2回目行ったらおかえりなさいとニコニコ受け入れてくださったり、王子様なんよな咲月さん。
「これは誰にも話したことないんだけどね~」とイタズラっ子な笑みを浮かべて、滅亡迅雷キャスト4人でドライブという核弾頭ミサイルエピソードを喰らった思い出は忘れることができません😇後の中山砂川インスタライブでドライブのリーク云々言ってたのは私にリークしたやつです。
そういや咲月さんのレポ描いてないね描こうかな。
オタクは興奮すると話を忘れがちですが、特典会を落ち着いて参加することによって特典会でのエピソードを記憶することが出来るので、事前に話す事考えておいて心を落ち着かせて参加することはとても重要だと言えます。

なお、この時点でようやく赤楚衛二くんの写真集発売が決まりイベントが開かれることも決まっていました🙌超嬉しい😭


2020.11.29
遂にやってきました最推し赤楚衛二くんの写真集発売記念イベント。
この日も奇跡的な事に名古屋だけ複数枚申込みができたのですが、それが当選し3回参加することができました。
3年間待ちに待った最推しのイベントなので今までの特典会の慣れとかは関係なく、自律神経の乱れが凄かったです。喉の乾き、動悸、謎に痰が絡む、トイレが近くなる等々。フォロワーさん(参加しないのに私が呼んで来ていただいた)が居なかったら死んでた。
伝えたい事聞きたいことをメモして、3回のどこで話すか計画立て、特典会に臨み、先述の脩弥さん中山さんと比べ用意されている時間が短くて秒で終わりましたが、すべて成し遂げることが出来ました。
仮面ライダーから応援していて出演する作品は全て見てきたこと、
ビルドファイナルステージで戦兎が一方的に龍我の腕を掴んでるのに「手汗がすげぇんだよ!」と言ってることの矛盾の理由、
これからも大好きでずっとずっと応援していること、
全て伝え、聞くことができました。
生で見るえけちゃんはかっこよくて可愛くて、そして抱いていたイメージと違わないとても好青年な方でした。
緊張はしたけど、このご時世に対面で特典会をする事が出来て本当に良かったと思いますし、有り難いことだと思います。
赤楚衛二くんはチェリまほで世間に見つかり始めたので、遠い遠い存在になっていくことでしょう。もうこれが最後の特典会だろうと思っています。それ故に後悔なく迎える事ができて、とても幸せです。

https://twitter.com/ukikasa1902/status/1335550303018610690?s=21

文章を書くのが楽しくなってしまって大変長くなりましたが、結局何が言いたいのかというと、私が推しと会話して色々なことを聞いたり話を膨らませることが出来るようになったのは一朝一夕のことではないのです。
今までの経験値によるものですから、不慣れな方が会話に詰まったとしてもそれは仕方がないことなのです。辿々しくても、誠心誠意込めて愛を伝えればきっとそれは届くと思いますので、特典会頑張ってくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?