見出し画像

感想「煙と蜜」(長蔵ヒロコ)2巻

 30歳陸軍大隊長の許婚は12歳! 大正浪漫マンガ2巻です。
今巻の文治さまには、ときめき倒しましたよねー。
長髪(現代では短髪オールバックといふ)を、軍規にうるさい部下に、何故と問われた文治さま。
姫子さんを怖がらせないように、坊主頭にしてないと!
部下はもう女のためなんて軟弱軟弱! ってド不満ですよ。
しかし文治さまは、後日ぜんぜん違う話で説くわけです。
兵士が上官に敬礼するのは、「死ぬ時は先に死んでくれる」という思いがあるから。
けれど実際には兵士が先に死ぬ。
「君は兵士が敬礼する指揮官たり得るのか?」
スゴい怖い……。

5/8連載小説「空六六六」更新!

5/21文学フリマ東京 I-34 浮草堂 で参加します!


お品書き

WEBカタログhttps://c.bunfree.net/c/tokyo36/h1/I/34

この記事が参加している募集

マンガ感想文

応援いただいた分は、生活費に充てさせていただきます。