見出し画像

なくもんか

「なくもんか」

このタイトルに僕は何度助けられてきたのだろうか?まさにこの曲は自分自身だと言っても過言では無いほど自分という人間に近い曲で人生のパートナーと言ってもいいほど自分という人間に寄り添ってくれる曲で、とても大切にしている曲です。

この曲と出会ったのは、今からちょうど7年前、僕は当時高校2年生でした。来年には進学か就職を控えているそんな時期でした。これからの進路をどう進んでいったらいいのか本当にわからず、自分の将来像も見えず、このまま生きていても、親に迷惑や負担もかけるし、自分自身はなんで生きてるんだろうか、このまま死んでしまったほうが楽なんじゃないかと思うようになりました。
本当に毎日不安に押しつぶされそうで、悩みを抱えていました。
そんなある日、僕は音楽を聞きながら勉強をするのが日課でいきものばかりを聞いていました。
それまで気にも止めていなかった「なくもんか」が急に耳に入って来ました。歌詞の一つ一つを聞いているうちに今の自分自身を重ねて、気づくとリピート再生しており、三年間ぐらい涙を流していなかった自分が気づけば大粒の涙を流していました。

歌詞の一つ一つが鏡で写した自分自身のようでした
特に歌詞にある「”迷い”や”不安”でさえ僕らのいちぶなんだよ」という力強い歌詞の言葉に本当に支えられました。この歌詞の言葉に出会っていなければ僕は恐らく、もうこの世には居なかったと思います。本当に救われました。
その後、専門学校へ進学し、今では社会人四年目になりました。仕事は、愛想笑いだけが上手くなっていく日々ですが、負けず頑張っています。理不尽な事、悔しい事、落ち込んだり、失敗したり、自分自身に負けそうになると、なくもんかを聞いています。
この曲に今も支えられています。

そして、いきものがかりをきっかけに今ではこの曲に出てくる、「君」と呼べる存在にも出会う事ができました。この曲のおかげで僕の人生は大きく変わりました。これからも「なくもんか」を人生のパートナーとして共に人生を歩んでいきたいと思います。  

MVもとても大好きで特に最初と最後の新宿のシーンが好きです。今日は11月11日なくもんかが発売した日いつになってもとても大切な曲です

https://youtu.be/fpBj7sIPnNk

最後に届くは分かりませんがよっちゃんへ
よっちゃんが作ったなくもんかという曲に本当に救われ、支えられました。本当にありがとうございます!そして、一年前のラジオでなくもんかに関するメールを読んでいただいてありがとうございました!
これからもこの曲と共に人生を歩んでいきたいと思います。本当にありがとうございます!



#いきものがかり
#なくもんか
#水野良樹
#吉岡聖恵
#山下穂尊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?