見出し画像

【マレーシア移住】2024年4月からマレーシア行きを決めました。

こんにちは。
タイトルの通り2024年4月からマレーシアへ行くことを決めました。
実はコロナ前にもマレーシアには現地採用で一年程行っていたのですが、当時はマレーシアにあまり馴染めず、なんとなく日本に帰りたいと思っていたため、コロナが始まる直前だったこともあり、本帰国しました。

話すと色々と長くなるのですが、本帰国後は東京で仕事を探そうと色々奮闘しましたが、コロナ真っ只中ということもあり、企業へ応募しても、連絡がなかったり、連絡があっても途中で途絶えてしまったりとなかなか仕事を決められず、そのうち資金も底を着きそうになり、渋々地元に変えることを決め、地元で派遣の仕事を転々としておりました。
(地元は田舎の為、一旦帰ってしまったらもう都会に出たり、思い切って海外に行ったりっていう決断ができなくなるのかな。。。と当時は悩んだものです。)

地元に帰ってからは、とりあえず職探しをして、派遣の仕事だったり、非常勤の仕事をしたりして生活、その間に彼氏もできたりしましたがお別れすることになり、それを機に(彼との思い出が溢れるこの場所から離れたいというメンヘラ的心も抱えて)地元から南国の地へ引っ越すことを決めました。

初めはそこまで長くいるつもりもなく、半年くらいいて、コロナも終わりそうだったので、(お金もないのに)また海外に行こうかな〜、東京で働こうかな〜なんて考えながらの引っ越しでした。

南国に来て暖かい地域での生活を楽しんではいましたが、重くのしかかる奨学金の支払いが生活を圧迫していたので、やはりまたマレーシアに行ってお金を稼ぐしかないかなと考えていた頃、素敵な彼氏ができ、この南国では約2年半程生活を続けています。

しかし今年に入って色々あり、その彼氏とはお別れをして、これからどうしようか考えたところ、諦めていた海外(当時はあまり馴染めていなかった)マレーシアへ行こうと決め、早々に仕事も決めて4月から新しい生活が始まることになりました。

新しく始まるマレーシアでの生活にワクワクしながらも、以前あまり馴染めなかったマレーシアへ行ってまたうまくやっていけるのかなど不安も抱えています。また、今でもたまに連絡をとる素敵な元彼氏や友達とも離れてしまうのが寂しいという思いも抱えています。

面接プロセスを進めている時の私はワクワクしかなかったのですが、実際にマレーシア行きが確定した今は、寂しい気持ちと、これで良かったのか、、少しのワクワクと複雑な気持ちです。

決まったからには!楽しむぞと自分を奮い立たせています。
マレーシアに行こうと決めたのはお金を貯めたいというのが第一にあったので、貯金も頑張りたいです。(日本の生活ってお金貯まらないTTずっと派遣とかで働いているからだけど、、、)

どれくらいマレーシアに居るかは決めていないけど、とりあえず放送大学卒業まで、お金をある程度貯金できるまではいようかなと思っています。(現在貯金は0に等しい。。。)そのあとは、分からないですけど、ヨーロッパとかなんとなくニュージーランドやオーストラリアとかにでも行けたらななんても思ってます。まだまだ先なのでわかりませんが。。

ここでは放送大学での色々も書いていますが、勿論放送大学での勉強も続けていくつもりです。両親の助けを借りて、印刷教材などをマレーシアに送ってもらったりする予定です。今後は、海外から大学卒業を目指す人の立場で色々好きなことを書いていこうと思っています。

なんかまとまりのない文章なのですが、今自分が書きたいことはそんな感じです。
文に書き出すと楽になる気がするので、またこういったことを書いていこうかなと思ってます。

では。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?