見出し画像

【放送大学】入学を決めたきっかけ

初めまして。
今日から色々なことをここに書き留めていこうと思います。

私は現在アラサーです。専門学校を卒業してから色々海外で働いてみたり、日本各地で色々働いてきましたが、特に何かやりたい、成し遂げたいなどといったことは特になく、仕事も派遣をつらつら続けてきて、職歴もすごいことになっています。

でもなんとなくずっと前から大卒の資格は欲しいな〜なんて漠然と思っていました。

そして転機は訪れました。
働いている派遣先の職員採用募集がかかり、要項を見たところ「大卒」のワードが。
応募だけはしてみたものの、やはり、、、専門卒なのでということで選考にも入れてもらえませんでした。
当時、どうしてもそこの派遣先で職員になりたかった私は決心しました。
大卒資格をとる!

実際に、大卒の資格を持っているだけで、大抵の求人の要項は満たせます。(?)

そこから産業大学?か放送大学に選択肢を絞ったのですが、資金的にも余裕があるわけでないのと、何が勉強したいかまでは具体的には決めれていなかったので、費用コストがかなり抑えられて、日本の社会的なことを全体的に学べそうな放送大学に入学を決めました。
(ネットでは放送大学が大卒資格として認めていない企業もあるとあったのでちょっと不安は残りますが、今は挑戦してみることが大事だと思っています。)

そして2023年度、2学期、放送大学へ入学しました。
人間と文化コースと社会と産業コース、情報コースでとても悩みました。

人間と文化コースでは私が一番興味を持っている英語や韓国語の科目、日本語に関する科目があり魅力的でした。(もしかしたら日本語教師などが目指せるのでしょうか・・?)

社会と産業コースでは憲法や国際政治を学べそうで、これが仕事に活かせるかと言えば微妙そうだったのですが、前々から国際政治、国際情勢には興味を持っていたので、魅力的でした。

情報コースは一番IT分野として仕事に活かせるかなと思ったのですが、調べたところ放送大学の情報コースは、既にある程度の知識がある人でないと難しい、現場で活かせる実務的なことが学べるかといえばそうではないという意見がネットで見られたのですごく興味があったのですが、断念しました。
(他の方のブログで、アメリカのネット大学で無料でIT系の専攻ができる大学なども紹介していたので、将来的に気になればそこから勉強しようかなと思ったり・・・)

色々加味して、社会と産業コースに決めました。


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?