見出し画像

タオ・タッチ チネイザンの深淵

2019年6、7月とギリシャのクレタ島に行ってきました。アメリカのチネイザン協会代表のGilles Marinが直接指導する6週間のリトリートに参加してきました。

Gilles Marin

フランスからアメリカに渡り、80年代初頭からチネイザンの可能性を広げてきたパイオニアのひとりでありながら、独自の路線をゆく彼は、いまだに日々施術もする治療家です。今回彼のチネイザンを目の当たりにし、その背景にある陰陽五行、古典中医学の世界の見方、そして合気道、太極拳、気功とマーシャル・アーツを10代から実践してきた気の達人ゆえに辿り着いた身体感覚、クレタ島のエネルギー、切磋琢磨した世界中から集まった仲間の存在、太陽、海、挙げたらきりがありませんが、触れ合うすべてにただただ感動の連続でした。

完全なる実用主義者の彼は、ボクにとってはじめて出会った真のタオイストと言っていいかもしれません。その教えは常に身体的。ボクなりに直感的に、直観的に、導かれるままにアレンジしてきた手技の本質を理解したり、新しい観点、気づき、発見をもらったり、極めて純度の高い修行の日々でした。

ふりかえればタイ古式マッサージにはじまり、のちにチネイザンと出会い、いまに至るまでヒーリング・アートの道を歩いてきた月日の流れの中で、なんとなく、しかし確かに受け取っていた大宇宙・小宇宙からの声、その揺るぎない直感を、まったく誤差のない言葉でGillesは肯定してくれました。答えは内側にあることをあらためて感じられました。

これからチネイザンを学びたいと思っている方には、心の底から推薦したいと思います。

構造、代謝、感情の三つの面でアプローチするホリスティック・ケアであるチネイザン。この旅でますます魅せられました。そして、まだまだ学びの統合の只中ですが、早速修行の効果を日々の施術で感じています。


Healing is Contagious

癒しは伝染します。治療家は患者の潜在能力を信じ、記憶のない感情の記録との橋渡しをする。あとはそのひとの内なる自然が自然と為す。ただあなたが癒えるしかない道へと連れていき、そして目撃する。それだけです。

真の治療家は強引に治したりしない。気づいたらあなたは勝手に癒えている。その奇跡的な軌跡は必然です。その精神に行われるセラピーはなんであれ、きっと素晴らしい結果をもたらしてくれます。

タオイストのヒーリングのタッチとして進化したチネイザンに興味のある方は是非体験してください。

現在東京、名古屋、埼玉で毎月施術をしています。出張情報は@ukiwa_kentaroのinstagramをご確認くださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?