遠くに出かけて、身体を動かそう。

車で出かけて登山をしてきた。これが私にとっては、圧倒的に人生の幸福度を高めている活動なのだが、まさにメリットだらけなのである。箇条書きにしてみると、控えめに言って良いことしかない。


・都会から遠く離れた土地で、非日常感を味わえる

・仕事のストレスを忘れることができる

・日頃の運動不足を解消できる

・下半身の筋トレ、持久トレ、有酸素トレになる

・身体のシルエットが引き締まる

・森の木々、沢の水の音、雪景色など、大自然に癒される

・人間本来が持つ原始的な本能とか生存能力みたいな何かにアクセスでき、文明の有り難みを実感できる

・苦労して山頂に着いたとき、そこからの大展望は理屈抜きに感動でき、充実感をもたらしてくれる

・ごはんがめちゃくちゃ美味しく食べられる

・下山後の温泉が、生き返るくらいに気持ちいい

・帰宅後、ぐっすり眠れる

・車の場合、ドライブ中に熱唱したり、サービスエリアを物色するのも楽しい

・登山の世界は幅広く奥深く、極めようと思えばいくらでも掘り下げて追求できる世界を有している


ざっと挙げただけでも上記のようなものがあるが、細かく要素分解したら、他にも色々ある。

そんな感じで、気に入ってこういったことを続けているのだが、これが、元来鬱的でADHDで自己否定感が強く引っ込み思案な性格の私に非常にマッチした。

こういう性格のために、家でじっとしていたら、ついつい思考が悪い方向に際限なく暴走してしまい、気づいたら人生が辛くなってしまうわけで、これを効果的に予防してくれるのがこの登山という活動なのである。

もし私のような性格で、現在夢中になれるものもなく、人生がなんかだるいし辛い…と塞いでしまっている人を見つけたら、マジでガチで私は登山したまえと言いたい。ゴリ押しをしたい。

絶対に、うつ病の治療とかにも効果があると思うのだが。

とはいえ、人には合う合わないとか、好みの違いとかがあるわけなので、私が登山することで心身がリフレッシュできるからみんなにも当てはまる、というような単純な話ではないということは重々承知はしている。

それでも、私は、人生に行き詰ったら、「とりあえず騙されたと思って登山したまえ」と言いたい。


あ、ちなみに余談だが、最近のコロナ騒動で、どこもかしこも自粛ムードである。まさに同調圧力が発動しており、みんな出かけずに引き篭っていなければならない的な空気になっている。たしかにコロナ抑止の目線で言えばその通りであるが、かといって、それを他人に強要したり、「みんな自粛してるのにお前は外に遊びに行って…空気の読めない奴w」的な扱いをしてくる輩が現れる。混乱に乗じてマウント取ってくる輩。こういう輩が日本の社会病理を生み出す一次要因になっていたりする。しかし、私は、登山したいと思ったから、登山するために遠くへ出かけた。するとどうだろう。同じように登山したい人達が案外たくさんいた。そこにあったものは、世間のコロナ騒動なんぞものともしない、登山大好き人間たちの素敵な笑顔が溢れていたのだ。美しく雄大な雪山の景色と、国籍問わず山を童心に帰って楽しんでいる登山野郎・登山淑女達。

山は、都会のように人口密度は高くない。ウイルスがいる確率だって、たぶん低い。

広々とした空間にいるから、濃厚接触もしづらい。

だから、自粛ムードなんて、景気が悪い顔して気分が塞がるくらいなら、その意味でも山に行ったほうがいいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?