やりたいことをやり、悩みは解決しようとせず、身体を動かしたら幸せです

何かこう、全くうまく言えないけれど、自分のなかの思いをとにかく言語化したい気持ちだ。要するに、いま、悶々としている。

私はブログを書いているのだが、そのブログはぶっちゃけ言ってしまうと副業のためにやっているブログである。つまりは立ち上げの段階からお金稼ぎが目的だったりしているわけなので、ブログ記事を書くことによって、その記事がある程度多くの人達にアクセスされて、そして誰かの目に止まり、興味を持って読んでもらう必要がある。そして、読んでもらった結果、面白いと思ってもらえたらその人はリピーターになり、何度か自分のブログに来てもらえるようになれば、いずれ自分のブログで紹介した商品を買ってもらえたりするようになる(かもしれない)。

そうした導線をブログ記事に盛り込んでブログ構築することをブログアフィリエイトと呼ぶ。ブログアフィリエイトには、SEO対策と言うものが必須で、このSEO対策には様々な細かいルールやテクニック的なものが無数にある。そうしたものを学び、駆使しながら、日々ブログ記事を書かなばならないのだ。

だから、自分がそのときに書きたいと思ったことを好きにテキトーに書き殴るわけにはいかない。それがどうしても窮屈なのである。

そこでこれから、このnoteで、ちょっと思ったことや感じたことなどをテキトーに書き殴ることにした。もちろん、私が勝手に好きなことを書くだけなので、有料設定にはしない。読者にとって有益か否かを意識して書いたりもしないので、読みたい人は読んでくれたらいい。


最近のコロナショックに限った話じゃないが、この閉塞的な世の中において、我々現代人は幸せとは何か?という問いに直面しているケースは多いように感じる。

高度経済成長をとげ、成熟期に突入して久しい日本社会では、衣食住は満たされ、娯楽にも溢れ、あらゆる情報が飛び交い、価値観は多様化し、人々が便利さと快適さを求め続けてあらゆるものを最適化してきた結果、これ以上ない状態にまで到達したのではないかとすら思えたりする。

それでも人々は忙しく何かに追われて日々慌ただしく生活し、足りない何かを補おうと渇望して生きているように思える。

…という上記のくだり的なものすらも勝手な自分の妄想だし、実は気のせいなのかもしれない。こう書くとすでにこの文章も元も子もないものとなってしまうのだが。

ていうか、そんなことを今書きたかったわけではない。別に今の日本の大局的な風潮などはどうでもいい。


ぶっちゃけ、言いたいことは、「いま自分が不幸な境遇にいることを嘆いている人は、どうしたら幸せになれるのか?」ということが言いたい。そう。どうしたら幸せになれるのか?

それは「悩みを解決しようとしないこと」だと思う。悩みをすぐにどうにかしなければならないと考えることそのものが苦しみの原因なのである。

そもそもその悩みは、どうして解決しなければならないのだろうか?誰かに言われたことがショックだったから?常識から逸脱しているから?見た目が美しくないから?お金が必要だから?誰かに嫌われるから?あの人を怒らせてしまうから?

こうしたことをちょっとだけ突っ込んで考えてみると、案外「あ、解決しなくても別にいいのか…」という感じに腑に落ちることがあるのでオススメだ。

それに、自分の悩みって、マジでちっぽけ。大体、落ち込むほどに悩み塞ぐなんて、大袈裟すぎる。例えば「自分が会社を辞めたら、現場は回らなくなるし、大勢の人に迷惑をかけてしまう」なんて悩みも、無駄。結論、あなたひとりくらい居なくても会社は全く問題なく回りますからね。

逆に、ある日、そういう心配をしていた自分の部署の上司がいた。しかしその上司が現場にいなかったその日は全く問題なく回っていた。むしろ、上司がいなかったほうが、コミュニケーションコストがカットできて、スムーズに現場が回っていたくらい。

だから、そんなもん。


個人の悩みなんて、ちっさいもんです。


一体、日本には何億人住んでると思ってんの?

いや、まあ何億もはいないけど…


1億3000万人ですよ。


そんななかの、たったのひとりの、

極めて個人的な悩みですよ。

その悩みだって、まわりの人からは全く認識されてもいないかもしれない悩み。

そんなん、存在しないも同然です。

ちっさい、ちっさい。


あなたの周りにいる、そのへんの1羽のスズメ。

そのスズメが、例えばオスで、

「いや、マジ全然メスにモテねえんだけど…。このままじゃあ、子孫残せねえし、、親とか心配するよね。どうしよう。どうしたらメスと交尾できるかな…。てか、明日のメシ、ちゃんとありつけるかな…」

みたいに悩んでいたとします。


どうでもいいでしょ??笑

いや、スズメ知らんがな…とか思うでしょ。


地球規模でみたら、そんな話と同次元なんですよ。


まあ、そもそもスズメはそんなことを悩める脳味噌を持ち合わせていないし、そんなことで悩んでいるわけがないんですけどね…

悩まなくても、なんとか生きてるし、死んでるんですよ。そして、それが自然だし、それでいい。


そんなことより、とりあえず楽しく身体を動かしていたら、今すぐに幸せにはなれます。

青空広がる晴れた天気の日は、外に出て、自転車に乗って出かけてみよう。芝の公園で寝っころがって、遠くの景色を眺めてみよう。

手元のスマホの画面ばかり眺めていたら、疲れてしまいます。

外で陽の光を浴びたら、セロトニンが分泌されて頭が冴えてきます。

自転車乗って運動をしたら、全身に血液が巡って、なんかテンションがあがります。

そうすると、塞ぎがちだった思考も、自然と明るい方向に物事を考えたり感じたり、新しい発想が浮かんだりしてくるもんなんですよね。

当たり前だけど、身体と脳は連動してます。運動して、身体を健康に保ってこそ、幸せに生きる為に健全に脳の思考が働くのです。

うーん、ここまで書いてきたけど、本当に言いたいことは何ひとつ言えていない気がする。まあいいや。今回はこんなところで。そろそろ自転車の修理が仕上がるはず。自転車回収して家帰ろ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?