見出し画像

30年越しのホクロを除去したその後。

あんなに悩ましかったホクロを
とってみたら、心がスッとしました。

私の中で、思っていた以上に
随分とコンプレックスに
なっていたみたいです。



もともとホクロは顔・鎖骨界隈・背中などに
集中して多めにあります。
少し突起したものも多くて、
黒よりは茶色に近いものが大半。


結構遺伝な気がしていますが、
今回頬上のホクロ除去に至った経緯は
2022年1月のnoteをご参照くださいね。


除去直後1週間の指示は?

除去後、1週間後にクリニックの検診、
それ以降に自宅でやることの指示が
あります。

❶洗顔の度に、患部を覆う
デュオアクティブET (キズパワーパッド的な)
を貼り替えること。
つまり1日2回。
自分でカタチにカットします。


❷術後1週間は抗生物質が出されます。
ファロム錠
・ビオフェルミンR錠



❸1週間後の検診が済むと
 1日3回毎食後に内服する薬を
 出してくれるので、
せっせと飲みます。

シナール錠(ビタミンC) 3錠
・トコフェロール(ビタミンE)2錠

   (ユベラはジェネリック医薬品の名称)
トラネキサム酸 2錠

❹HQLを夜だけ塗って就寝

たしかハイドロキノン(しみを漂白すると
表現される薬です)で、これを患部に塗布します。

冷蔵庫保管、日中の使用は禁止です。


40%程度の人に
一時的に炎症後色素沈着が起きるそう。
その後は数ヶ月で自然に治るそうですが、
果たしてどうなるか。

今回除去したホクロは
結構根が深そうだったから。


デュオアクティブETの貼り替え頻度問題。

貼りっぱなしは、ダメなのかしら。
むしろ貼りっぱなしの方がよいのでは??

一抹の不安があり、
色々ググってみたり
聞いてみたりしても、コレという答えに
たどり着かず、
いまいち腑に落ちずにいました。

えいやと、Twitterに投稿したら

「液が漏れるたびにはりかえ、
おさまったら貼りっぱなし。」

がなんとなく納得のような。

それぞれのクリニックの方針によって
さまざまな見解のようです。

当該クリニックは、

「毎日洗顔のたびに必ず取り替える」

という指針のようで、どの看護師さんに
伺っても皆口を揃えて「1日2回貼り変えて。」

巷では、

「数日は貼りっぱなしがよい」

という情報があまりにも溢れているので
果たして真相はどうなのか...?

たしかに、ホクロ除去後の皮膚は
再生するまで相当センシティブなはずで、

頻繁な張替えが皮膚刺激になって、

逆に「跡」になってしまいそう。

とはいえ、

「貼りっぱなしによる細菌感染」

も確かに怖いし..

なんとなく患部の様子を見ながら

4日目以降は

「1日1回は貼り替える」

ことにして、
観察をしていたワタシです。

ホクロ除去2ヶ月半後の状態

どすっぴんで失礼します


陥没が見られますね。
赤みもまだひかなそうです。


なんとなく、2022年中は
この患部を紫外線にあてない方が
よい気がしたので、

再度クリニックで
デュオアクティブETを
追加で処方していただき、

陥没を緩和するという塗り薬を塗布した後
患部の大きさに合わせてカットして覆い、

紫外線をさけて
過ごす日々でございます。



快方に向かうかわかりませんが、
またタイミングと経過をみて
記したいと思います。

サポートをよろしくお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費として循環させていきます!