3/3 雨の日の外出スポットとQOL

日曜日。雨になると外出ほ選択肢が一気に減るので本当に困る。雨はQOLがかなり下がる。息子氏も散歩ができない犬みたいなもんなので外に出れないと夕方辺りにいらついてくる。そして私のQOLがより下がる。
ということで雨の日の外出先開拓として大津市科学館へ行ってきた。電車を乗り継ぎ40分。決して近くはないけれど、普段降りない石山駅は意外と美味しそうな飲食店が多く、新鮮な気持ちで歩くことが出来た。

大津市科学館は石山駅から京阪電車を乗り継いだ場所にある。住宅街を練り歩くような走る京阪電車もまた良い。科学館自体も100円という低価格ながらコンパクトに体感型の施設がまとまっており、「これこそ市税の正しい使い方だ…」と思った(市税なのか知らないけど多分そう)。
プラネタリウムではあの頭上にある円形の画面(?)にポケモンが投影されていた。プラネタリウムといえば静かに楽しむ大人スポットの代名詞のような場所であるが、さすがはポケモンということで参加者の大半が子供連れの家族だった。2歳で楽しめるプラネタリウム、素晴らしい。

本日は良い雨の日であった。雨の日の外出スポットを知ることはQOLの改善につながる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?