男性更年期?に掛かったかも

超久しぶりの記事
本noteはこれっぽっちも明るい話題ではありません。
ですので、気持ちを明るくしたい。ネガティブな文章は読みたくないという方はブラウザバック必須です。
※noteにした理由はXでは意図的にネガティブポストしてないからです

Youtubeで「ハッピーになれる BGM」で検索した結果を貼っておきますのでこちらに飛んでください。
それでは良いハッピーを。




▼本題

さて本題。タイトルにあるように男性更年期になったかもしれない。
症状は色々あるんですが、やる気の減退ってのが大ハマりします。
色々調べてみたんですが
ミッドライフクライシス と言われてる内容の方がしっくりきます。
※30代後半~50代になるらしい

どんな症状か
大体オッサンになったからで完結するわけですが
・これから先の人生がほぼ見えてしまい、萎える
・頑張ろう・努力しようとする意識がなくなる
・趣味が消える
・起きている間中ずっと虚無感を感じている

とかが該当してそうです

自分だけなのかな~とか思いつつそれとなしに飲み会とかで同年代の人に聞いてみたりしたんだけど結構な割合で同じ感覚持ってる人多かった。
ただ、超がんばってる個人勢とか突っ走ってる偉い人とかは全然そんなんじゃないよ。みたいな感じでした(そりゃそうか)
7:3くらいで同感に近い人が居た感じです
以下ちょい深堀りします。

・これから先の人生がほぼ見えてしまい、萎える。
単純に今からすっごい頑張ってもこれくらいの収支と立場で終わるだろう。
という先の見立てが付くようになっちゃったこと。ああこれくらいで人生終わるんだな的な。萎えて落ち込んだりとかしてるわけではないですが潜在的に色々な事にストップを掛けているのは自覚できます

・頑張ろう・努力しようとする意識がなくなる
上と連立しているのですが、想像できちゃうんですよね。何か成そうとしたらこれくらいの時間と労力が必要で、これだけ時間が掛かるだろうな。そのためには今やってるこれとこれを捨てないとな。みたいな感じです。仕事でも趣味でもそう。
例えばスト6とかは凄い楽しいと思ったけど、過去強くなるために必要だった時間がちらついてブレーキが掛かる。下手な自分は1日5時間このゲームに掛けないとどうせ上手くならんだろう。そんな時間作れないからだったら最初からやるの辞めよう。みたいな感じ。
ただ楽しいからやろう。っていう感情が消えてしまった。仕事でも同じような感じ。熱量持って取り組んだとしてもたかが知れた結果しか出ないので早く勤怠切りたい。ゲーム業界終わってるし。

・趣味が消える
昔あったこれのこの部分と同じ楽しさがあるな。とか、過去のこれの方が楽しい感じあったな。等、とにかく過去の何かと比較してしまう。
老害に近い感じなのかも。新しく何かを始める気持ちも起きないし、
今までやっていた事も楽しいと感じられなくなる。

・起きている間中ずっと虚無感を感じている
結果、寝ている時間以外は虚無になる感じです。何のために生きているのか分からない感じ。いっそこの世から消えてしまい。
ああでも家族のために収入を継続しないとダメだから消えるわけにはいかないか。っていうのを日々繰り返している。

▼対処

上記の内容を元に生きていると心が死ぬのが見えていて、それはダメだろうということは分かっているので色々と対処はしているがあまり効果が無いっていうのが現状。

下手くそな絵をウィスキー飲みながら描いてるのもこの症状に対しての対抗策だったりする。
描いている時間は心が空っぽになるんですよね。

こうなった理由としてはやはり将来の目標に向けてただひたすら頑張るっていう行為を行わなかったツケなんだろうなとは感じている。
これは悔やんでももう遅いので仕方ないかと割り切るしかないけど。

豊かな収入ではないので新しく取り入れる趣味などは難しいのですが、何かこれやってれば心が落ち着くなっていうのをこれから探していきたいと思っています。
1日、1週間の内、これだけやってるときはノイズが走らないからそのために頑張ろう。みたいなそういう事を探していこうとは思っています。

以上、落ち無し、大分救い無し。けど仕方なし。
ここまで読んでいただいた方、何かすみません。お疲れさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?