見出し画像

美樹本晴彦さんの缶ペンケース

どうも、ウクモリ ヒロオです。

先日、40年程前のクラッシャージョウのパスケースを購入したことを書き綴りましたが、ほぼ同じタイミングで落札したのは美樹本晴彦さんの缶ペンケースでした。美樹本さんは古くは「超時空要塞マクロス」、最近では「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(小説版)」などのキャラクターデザインで有名ですが、私が一番好きな美樹本作品・・・実は別な作品だったりします。

今日は落札した缶ペンケースとその作品について語りたいと思います。

メガゾーン23

画像3

その作品は、1985年にOVA(オリジナルビデオ作品)として発表された変形ロボットモノのアニメ作品です。「超時空要塞マクロス」の主要メンバーが集結して作られた作品だということで、かなりの注目を浴び、今でもかなりマニアックな層の方々に人気を博しています。

実はかなり以前にフライヤーを紹介したことがあります。フライヤーが残っていること自体も驚きでしたが、ひさびさにメガゾーン23について調べてみると、最近はガーランド(主人公が操るバイク変形型ロボット)が何種かリリースされていて、物欲モードを押さえるのが大変でした。

ところで、私は中学生当時、この作品にドハマりしました。吉祥寺のアニメショップで情報が拡散され始め、確か無料で情報誌が貰えるためファンクラブに入っていたんじゃないかと思います。とにかく、可変ロボット+アイドルという定番になりつつあった流れを踏襲するということで期待値がとても高くなったのを記憶しています。

ただ、実際に劇場で公開された際に受けた衝撃は、中学生にとってはとても受け止め切れる内容ではありませんでした。大人の事情満載な作品過ぎた・・・ということですね(苦笑)なので、パート1を観ただけで、それ以降の作品を観ることはありませんでした。プロパガンダの側面を扱った大人のストーリーもそうですが、美樹本さんが一線から退いたことも理由のひとつだったのは、言うまでもありません。

前回の投稿でもDVDを・・・と述べていたのですがなかなかチャンスが無く、残念ながらまだ続きの作品が見られていません。

そんな中で見つけた缶ペンケース

画像1

ひさびさにヤフオクで検索した時、偶然発見したのが缶ペンケースでした。見たところコンディションも良さそうで、何よりも「時祭イブ」というヒロインのイラストに魅せられてしまい、お気に入りに登録。一度入札し忘れて時間切れになってしまいましたが、お陰様で他の方と競合することなくに落札。先日、無事に手元に届きました。

画像2

届いてみて驚いたのは、文字通り新品未開封品だったこと。公開時のグッズだとすると、37年の時を経て陽の目を浴び、私の元にやってきた事になります。そんな奇跡が起こったことを喜ぶと共に、ペンケースは宝物として大切にしたいと思います。

こんなことを語りつつ、今日のノートを終えたいともいます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?