見出し画像

SUMMER SONIC 2023に行ってきました③

😎🫤どうも、ウクモリ ヒロ🩷オです。

今日でいよいよ最終回fkとなる予定のサマソニレポート。振り返ってみると、やっぱり書くことが多く、それだけ充実していたことが分かります。昨日は女王蜂さんまでで終わってしまったので、今日は念願だったMILLIさんの熱いステージについて書き綴りたいと思います。

実は女王蜂さんが終了した時点で、PACIFIC STAGEはかなり閑散とした状態になってしまいました。MARINEではKENDRIC LAMARが、MOUNTAINではBABY METALが、そして隣のEARLY NOISEでは新しい学校のリーダーズが控えていた状況なので、観客が分散してしまったことは仕方ないことだと感じています。ただ、そんな中でPACIFIC STAGEに残ったオーディエンスは、明らかにMILLさんのポテンシャルを感じたいと集まっていたことは明らか。周囲の方々の期待値は、私と同じようにどんどんと高まっていることが分かりました。

あとでSNSをチェックしたところ、当初MILLIさんは今年のサマソニのチケットを買っていて、あくまでもオーディエンスとして参加したいと思っていたようです。現に前日はオーディエンスとして朝から楽しんだ模様がSNSでアップされ、もし土曜日に行けていたとしたら、会場でばったり会っていたかもしれない・・・昨日も原宿を堪能した写真をアップしていたので、再来日を期待したいところです。

という中で始まったステージは、期待以上のものでした。

タイからバンドを引き連れての来日。昨年のCoachella Festivalで衝撃を受けて以来、さまざまな動画をチェックしてきましたが、ステージを自由気ままに動き回る今回のパフォーマンスが、これまで観た中で1番自然体だったように感じます。

ダンスの切れや、オフビートで見事なまでの早口な口調に驚くばかり。あれをリアルに体験すると、その超絶っぷりが体に伝わってきます。とにかく少しハスキーがかった歌声が、ラップに本当にマッチしていて、いいなぁ…と。

今回のためにわざわざ特別に作ってきた、日本語歌詞の「いい加減別れちゃえばいいじゃない」を披露してくれ、いかにサマソニのステージが特別なものかをアピールしていました。歌詞が面白いので、本人が公開したリンク動画を見て見てください。

MCの時も、可愛らしい日本語と英語を織り交ぜながら観客を惹きつけていました。会場から「可愛い!」という声援が常に続いていましたが、彼女が醸し出すピュアさが多くの人を魅了したように感じています。

88 RISINGのイベントで大活躍中の彼女。アジア圏だけでなく、米国での人気も相当なものになっています。大学を来年卒業したら、さらにワールドワイドで活躍する存在になるんだろうなと。

その前にもう一度日本に来てね…そんなことを思いつつ、PACIFIC STAGEを後にしました。全速力で向かったのは、隣のEARLY NOISE STAGE。

ホスニスというサイトから引用させていただきました

今、話題の新しい学校のリーダーズを何としても観たかったので、息切れしながら息子を必死に追いかけていました。到着した時点では、すでにライブが始まっていて、観客は後方までビッシリと詰まっていました。ただ、隙間も多かったことから、少しずつ前進。結果的にかなり前方まで行くことが出来ました。

ブレイクのキッカケになった「オトナブルー」や、海外での人気に火がついた「Pineapple Kryptonite」といった曲が演じられるたびに大歓声が起こり、旬なアーティストの人気の凄さを肌で感じました。会場の熱気もハンパなかったです。

実は、来月のF1シンガポールGPでは、彼女たちとMILLIさんが同じステージに立つことになっていて、超絶気になっています。行けないとは思いますが、海外の場合は動画アップされるはずなので、それを楽しめればな・・・と。嬉しいのは、そういった場で日本のアーティストである新しい学校のリーダーズが、88 RISINGの一員として活躍していること。さらなる活躍を期待したいところです。

オフィシャルサイトより引用させていただきました

今年の締めはBABY METAL

2014年のサマソニでは、昼過ぎの登場だった彼女たちが、9年の時を経てヘッドライナーに。全速力で駆け込んだMOUNTAIN STAGE。到着した瞬間に会場が暗転しライブがスタート。激しいマグネシウムの火柱で始まった新生BABY METALは、多くのファンの声援と共に圧倒的な破壊力をもって、観るものを魅了していました。

既に独自のワールドで、ファンの心をしっかりと掴んでいる彼女達は、既に仕上がっているなぁ…そんなことを感じました。

翌日のハードワークに備え、5曲目の「BxMxC」まで見届け、私の今年のサマソニは強制終了させました。海浜幕張駅のホームに到着した時、偶然にもマリンスタジアムの後方で花火が上がっているのを発見。今年は最後の最後まで、運が良い感じで楽しめました。

今年は早々に完売してしまったサマソニ。来年も一般販売時にはチケットを購入しておきたいと思います。息子とは・・・ソニマニもいいよねと話しています(笑)

長々と書き綴りましたが、今年のサマソニのライブレポ的なものは終わりにしたいと思います。明日はサマソニの話題ですが、ライブレポではなく全体を通じて感じたことを書き残しておきたいな・・・と。なので、もう1日お付き合いいただければ幸いです。

こんなことを語りつつ、今日のnoteを終えたいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。感謝!


この記事が参加している募集

イベントレポ

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?