見出し画像

サマルカンドブルーに憧れて


コロナで今は自粛ムードなので

今すぐっていうわけにはいかないですが

生きてるうちにいつか行ってみたいと思うところ...

それがウズベキスタンにある「サマルカンド」です。



サマルカンドは「青の都」と言われています

青色ってなんでこんなに惹かれるんですかね?

空と同じ色だから?落ち着く色だから?

理由はまあえっか(笑)



サマルカンドは町全体が世界遺産になっていて

巨大なモスクがいろんな所にありとても綺麗な装飾が施されています

きれいですよね~

画像2

もう一ついきたいのは「地獄の門」です

地獄の門は人工的にできた巨大なガスクレーター
ソ連時代、地質学者が採掘調査を行なっていたところ、

落盤事故が起き、巨大な穴が出現。


そこからメタンガスが噴出したため、

すべてのガスを燃やし尽くすために仕方なく点火しました。
しかし、当初の数週間で燃え尽きるだろうという予測は外れ、

そのまま50年近くたった今も燃え続けているそうです。


めちゃくちゃ神秘的ですよね!!

ここも行ってみたいですね~

画像1


行きたいとこに行きたいと思ったときにいけるように

今のうちに稼ぐ力をつけて頑張ろうと思います。



この記事が参加している募集

noteの書き方

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?