10分ちょっとで分かるVtuber沼(イチオシ編)

●Vtuberの流行りに乗りたいけど乗り遅れちゃった。。。今から見たいけど、面白い人が分からない、何より数が多すぎて...!という忙しい方のためにおススメを紹介しますよ。※ある程度Vtuberを知ってる人向けです。

どちらかというと知名度とか登録者重視ではなく独自性ある個性的な推しを紹介します。念のため言っておきますが枠組みは個人的な独断と偏見です。

目次
ーー実況ゲームVtuber
ーーVRchat勢Vtuber
ーー癒し系Vtuber
ーーワードサラダVtuber
ーー映像作品Vtuber
ーー実写系Vtuber
ーー怪談Vtuber

<<実況ゲーム>>
ー個性派ゲーム実況系Vtuberー
嫁ノヨメミ ch:萌実 & ヨメミ - Eilene
ハイテンション&マシンガン編集。とにかくこえがかわいい。ポンコツっぷりが愛おしいのとクセになる声質で定期的に見たくなる。

ミライアカリとのコラボは双方の可愛さが引き出されていて必見です。

クゥ・フラン・ゾーパー ch:クゥChannel
神ゲーと称してクソゲーの耐久配信を定期的に行なっている。最近はクソ映画の同時視聴配信を始めた。これマジでクソだわー!って言いながら友達とB級映画を見る文化がある人にはきっと刺さると思います。豊富な解説知識でB級映画の楽しみ方をレクチャーしてくれること請け合いです。

要するにこういうゲームです。でも名作レトロゲーも結構やってます。

<<VRchat勢>>
ー大規模コラボ配信と横のつながりの関係性が大きな魅力ー
フィオ ch:〜旅するバーチャルyoutuber〜動く城のフィオ
個人系のなかでもVRChatというゲームを通じてコラボイベントを行うメンバーがいますが、その中でも中心となってイベントを企画する事が多い方です。笑ってはいけないVRChatが特におすすめ。

VRchat版笑ってはいけないですね。

クーテトラ ch:クーテトラチャンネル
VRchat内でのダンジョン制作をメインコンテンツとしているVtuberさんです。その集大成であるダンジョン攻略動画は今までにない新たな形のコンテンツ感があってVRの将来が楽しみになること請け合い。

時間が長いですが...少しだけでも再生して見てください。新しいコンテンツの片鱗が垣間見えます。

<<癒し系>>
ーリスナーとの距離感やコミュケーションが魅力ー

姉崎ユキミ ch:お姉ちゃんねる
雑談主体のVtuberの中でも特に配信者との距離感が近くてまったりとした空気感に癒されるある種特殊な立ち位置のVtuberさんです。ほんとに身近にいるお姉ちゃんって感じ。

<<ワードサラダ>>
コハク
 ch:コハクのおうち
サムネのタイトル通りに全く進行しない内容に理解が追いつかない動画を配信。刺激の暴力に翻弄されたい人にオススメ。ワードサラダという遊びが好きな人は間違いなくハマる。

路地餅なるものが既に何なのか分からないが…動画は更に斜め上に着地します。

<<映像作品>>
鳩羽つぐ ch:鳩羽つぐ
かわいい幼女の日常の一コマと言った感じの動画なんだけれど、映像・サウンドのクオリティが圧倒的。またよく見ると違和感のある要素が散りばめられている為、考察好きの人に話題沸騰。ツイッターのみの動画もあります。

<<実写系>>
ぽんぽこ
 ch:甲賀流忍者!ぽんぽこ
甲賀系Vtuber。イノシシ狩りのレポや鹿の解体動画など地元密着系の独特な実写動画を投稿。ピーナッツくんというVtuberの妹さんで動画はほぼ2人3脚。兄弟漫才も見どころ。

<<怪談>>
亞多莉ハズレ
 ch:Goose Bumps
お店から無くなってしまった怪談の種をリスナーから募集する、という形でスタートしたVtuber。本格始動はこれからだけど、所々不穏な雰囲気があって考察好きにもお勧めしたいVtuberさん。ツイッターは物語性がガチです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーはい、現場からは以上です。

どこが10分ちょっとやねんって思った方、すいません。でもほら、Vtuber界隈での10分ちょっとは10分じゃないから(ごめんなさい)

ちょっとでも気になる方がいればファン冥利に尽きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?