推しが推してるゲームやってるのって最の高という話

推しのV甘楽いざなさんが大好きなゲームVA-11 Hall-Aの実況を開始するらいしいのでこっそりダイマという名の推し紹介。

●甘楽いざな


以前紹介した甘楽いざなさんですがやっぱり多人数紹介する記事だとあっさりとしか書けなかったので再度紹介です。

アラサー芋ジャージ僕っこ喪女社会人ゲーマーVtuberバ美肉おじさん(自称)。
芋ジャージ着てるVはそれだけで信じられる。
ボイチェン勢だけど声がすごく綺麗で聞き取りやすい。
活動スタイルは夜中心(大体22時~)。ほぼゲーム実況生配信メイン+たまに作業配信。
割とストーリーがっつり重めタイプのゲームチョイスが多くて、一回の配信時間が2~3時間とちょっと長め。なので、個人的にはお酒飲みながら見るのが楽しい配信スタイルの方です(そう、だからヴァルハラ合うと前から思ってたの)。まあ大体作業しながら聴いてるので飲めてないんですけど。

アーカイブ見るならこちらが短くておすすめ

時間なくてどんな人か知りたい人は切り抜き動画とかおすすめ

そんな彼女が本日(6/7)からVA-11 Hall-A実況開始するのでこのタイミングで紹介推しとこ、って言うのが今日の記事の趣旨でした。
好きなゲームを好きなVがやってるのを見るのVの追っかけ勢として最高の瞬間だよね!
リンク張っとくのでよろしくどうぞ。以上~。
https://www.youtube.com/watch?v=jfuSFTyzDqE



まあこれで終わってもあれなので…
お次はゲームの紹介

●VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)とは

公式によるとジャンル名はサイバーパンクバーテンダーアクション

いや、なんだよそれって感じですが、平たく言うと、
選択肢の代わりに客に提供するカクテルの種類を選ぶADV
プレイヤーは27歳黒髪ツインテールスモーカーバーテンダーのジルとなり、アクの強い常連客とくだらないジョークを言いあったり、セクハラトークをクールに(冷たく)スルーしつつカクテルを提供する。言ってしまえばそれだけのゲームなんですが非常にコアなファンが多くて、刺さる人に刺さるタイプのインディーズゲームです。
上記の通り、お酒を飲みながらの赤裸々下ネタやセンシティブなトークが高い割合を占めるので、そういうものが平気な大人向けと言えるでしょう(下ネタも笑える系じゃなくてエグめのが多いので注意)。

グラフィック鵜や音楽も特徴的で、
・グラフィックはPC-98風の味わいのあるレトロなドット絵
・BGMは、ジルが毎晩の営業開始前にジュークボックスに好きな曲をセットするという非常に粋な仕様。
また、曲調もVaporwave(ヴェイパーウェイヴ)と呼ばれる、レトロフューチャー感を感じさせつつ落ち着きのある非常にマッチした曲ばかり。
世界観はジャンル名にある通り、サイバーパンク。サイバーパンク最高
サイボーグは当たり前、喋る柴犬や、夜のサービスに従事するアンドロイドも出てくるごった煮具合といえばこのゲームの舞台がどんな方向性なのかある程度伝わるかと。若干のディストピア具合。

この辺りはベネズエラの世相感とも密接に関わってるのかなと感じます。
なんでベネズエラが関係あるのかというと開発者がベネズエラの方なんですよね。この辺りは開発者インタビューがいくつかあるのでネタバレ平気で興味がある人はググってみると面白いと思います。例えばこれとか。

●最後に

このゲーム、リアルタイム性が薄いからか結構色んなVが実況や配信をしてるんですけれど、相当ハードル高いゲームですよね。
女性Vだと下ネタの受け流し方とか必須だし、繊細な話題が多いので茶化し過ぎても不快になりがちという。
終盤の展開は、序盤の混沌具合からは想像できない程、じわっとくるクライマックスが待ってるので、ネタで笑えて、ストーリーには真摯に入り込むタイプの人がやってる配信がみたい。ということで推しの配信が楽しみな僕です。

以上。
好きなものを好きなVがやってるのを見るのVの追っかけ勢としてマジで最高瞬間。という事を伝えたくて書きました。
共感が一人でも得られれば嬉しい。

推しの配信見て&PS4と Switchでも手軽に遊べるのでゲームの方に興味が湧いたらこっちもやってくれよなー。という記事でした。

続編もそろそろ動きありそうだしね。
N1RV Ann-A(ニルヴァーナ)日本語版アナウンストレイラー↓

キャラデザが今過ぎず古過ぎず絶妙。しかも人妻。尖ってる。

VA-11 Hall-AのPlayism(代行店)公式サイトはこちら↓

設定資料集だけでも売ってくれないかな…(STEAM版購入勢)

switchのジャケットめちゃくちゃかわいい。


あとこのTシャツめっちゃほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?