見出し画像

プレイスタイル別PSplus利用権の買い方メモ(セール今日6/17まで!!)

最近Vの配信でにわかにモンハンワールドとFF14が増えてきましたね。そんな中、ホロライブ勢でさりげなく流行りだしているカイロソフト実況に心惹かれてやまない僕です。
おすすめは猫又おかゆちゃんことおかゆんのブラック企業食堂シリーズ。

あまりにも過酷な労働環境にドン引きするリスナー達のコメントが悲哀を誘い、味わいがあります。
(PS4の話をしないから導線ごっちゃごちゃや)

話を戻して...
本題です。PSplus価格上がるけど、どうしようって話です。
オンラインサービスPSplusの利用権が今年8/1から価格改定です。
1ヶ月 514円→850円(65%増)
3ヶ月 1337円→2150円(61%増)
年間 5143円→変更なし
こうして数字でみるとパンチあるな...。

で、現在PSNのセール中年間利用権が3600円で購入可能
年間利用権はセールはかなりレアです。しかも今日まで

もしオンラインゲームを中心に遊んでいる方ならなら買いだめ一択

僕はもともとオフゲーメインの民なのでフリープレイで欲しかったゲームがある月のみ逐次加入してました。
平均年間3-4月くらいかな。
今までならこれで年間2000円前後だったので年間一括より大きくコストダウン出来てたのですが、そうもいかなくなりました。
年間で1ヶ月利用権×4回購入としても3400円あたりに
定価の5143円だと悩みどころですけど、今回のセール価格とはほぼ相当なので今のうちに2年分くらい買っておこうかなと思います。
ただ難点が1点。
PSNで購入した場合、即時加入になります
買いだめした場合、期間を空ける事は出来ません。2年分買ったら購入日から2年加入って事。

オンラインゲーを絶え間なくやってる訳ではなく間が空く人はAmazonで年間利用権のプロダクトを購入するのがおすすめ。こちらはコードを打ち込んだタイミングで加入となります。
残念ながら、こちらはセール対象ではないです。今後も販売形態からもセールはまず無いと思います。なのでまあこのケースは焦らなくてもいいかな

値上げの背景として、北米/欧州などに比べ日本はそもそも安めに設定されており、今回の値上げはその水準へ合わせた形のよう。。。同様の価格帯の地域も併せて引き上げとなってます。
それと年間利用料が値上げしていない点から、PS5に向けて僕みたいなフリプの民を年間更新に移行させたいのかな~という印象。
上記2点から年間利用権の更なる値上げはしばらくはないかな、と考えています。

纏めると
オンゲーやる民→年間利用権急いで買っとこ。買いだめもアリ
年間3-4月加入するフリプの民→微妙なライン。3か月以下なら1ヵ月ごとでもよさそう。セール価格なら買い
やりたいオンラインゲームが来たらやる民とりあえず様子見。やりたいオンゲーが出た時にセールが無いとは言い切れないので慌てて買う必要はない。かな(心配ならAmazonで年間利用権買っとこ)
ってな感じです。
SwitchユーザーならSwitchオンラインもあるのでゲーマーたるもの賢く税金納めていきましょ。

繰り返しますがセールは今日までですよ!今日まで!

(駆け込み追記)この買い方が一番賢いですね↓

以上です。​ゴチ!ゴチ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?