見出し画像

こんな雨の日はうちでLainを。

※今日の記事はAmazonプライム会員向けに書いてます。

サイファイハリー、ブルージェンダー、EAT-MANetc...
僕が深夜アニメを見はじめた頃は、当時ですら誰が見るんだこれ?って感じのアングラ感モリモリのSFアニメが満載でした(個人の感想です)。
ゴールデン帯と違い、先が読めなくてハッピーに終わる安心感が全く無いのが面白いところでした(諸説ある)。今ほどネットの共有速度が発達してなかったのでほとんど前知識なしで放送に臨むしか無かったのが独特のドキドキ感を増してましたね〜。

そんな中で飛び切り異彩を放っていて記憶に残っているのが「serial experiments lain」でした。

全く先が読めない展開、時代を先読みしていると感じられる世界観、そして何よりケーブルまみれの背景から漂う退廃感と喪失感。せつなさともいいますね。
それも主人公、岩倉玲音の仄暗さが醸し出す儚げな魅力が大きく影響していたように思います。

前置きが長くなりましたが、そんなアングラアニメLainが20周年という節目を迎えておりまして。

Amazonプライムビデオで昨日から全話無料配信されている模様です。はい今回のノルマ達成。誰にとっても面白いとは言わないけど、ジャケット見てキュンときた人は確実にハマるので見て。視聴ページは以下から↓


ストーリーはまあネット社会の未来予想図とかマトリックス的な世界の先取りとかなんかそんな感じではあるんですけど…前述の通り、前知識を仕入れずジェットコースターに乗ってみるみたいな感覚で(よく考えたらお化け屋敷かも...)アニメを見るのもたまにはいいのではないでしょうか?って事でストーリーの紹介は割愛します。色々翻弄された方が楽しめるアニメです。
つまんなければ1話で切ってしまえばいいし、ピンとくれば最後まで見てみるといいです。なんせアマプラ会員ならタダだしね。Amazonの宣伝は今回の趣旨じゃ無いですが、アマプラほど月あたりのコスパの良いサービスは無いと思うので、入ってない方はこれを機に検討して見ては如何でしょうか。

ちなみに20周年という事で他にも色々と動きがあるみたいです。その1つとして20周年記念クラブイベントがあるのですが(そういえば今日ですね。行きたかったな…。)、それに合わせて開設された脚本家さんのブログがあります。アニメを見終わったら、こちらのブログを読み進めて行くと楽しいと思います。

いずれにせよ解説が欲しくなるアニメだと思うのでググる人はその内ぶち当たると思いますが。

というわけで今回は以上です。
今日は雨がひどいですからね。うちでアニメ見てゆっくり過ごしましょう。
良い雨の日を。

※素晴らしすぎるイラストを見つけたのでヘッダーに使わせていただきました(問題があれば削除します)(削除済み)。

#serialexperimentslain  




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?