見出し画像

厄落とし旅 - [Day:01] 伊勢詣と熊野詣

日時 : 2022/09/10 (土) 
移動 : 静岡県 → 愛知県 → 三重県 → 和歌山県 (256 km)

今日から本格的に「厄落とし旅」をスタートする。


静岡県

道の駅 潮見坂

#今夜は車内でおやすみなさい


静岡県 → 愛知県


愛知県

休暇村 伊良湖 (いらご)


伊良湖港

奇跡。
特に時間を気にせず、適当な時刻で乗れたら良いや、くらいに考えていたら、ちょうど良いタイミングで乗れてしまい、タイムロスが無かった。


伊勢湾 横断 (伊良湖港 → 鳥羽港)



三重県 (初) (36/47)

三重県は初上陸だと思いつつも、うっかり車で通過したことがある可能性もあるが、意識して来たのは初めて。

鳥羽港


伊勢詣 (お伊勢参り)

『伊勢信仰 総本社 伊勢神宮』を参拝。


伊勢神宮 外宮

このシンプルな鳥居が渋くて良い。


伊勢神宮 内宮

この川で泳いでる子供達が居たけど、良いのだろうか?
神聖な川だから入るな的な事が書いてあった気がするのだけど…。


道の駅 パーク七里御浜

海が綺麗過ぎ。
もう少し波が穏やかだったら、沖縄じゃなくてコッチで良い気も。


三重県 → 和歌山県


和歌山県 (初) (37/47)

和歌山県も初上陸という記憶ではあるが、大阪の親戚と来たことがある可能性も。ただ、意識して来たのは今回が初めて。


熊野詣 : 熊野三山 熊野速玉大社

『熊野信仰 総本社 熊野三山』と言えば、
* 熊野三山 熊野本宮大社
* 熊野三山 熊野那智大社
* 熊野三山 熊野速玉大社
だが、今回は「熊野速玉大社 (くまのはやたまたいしゃ)」にのみ参拝。
余裕があれば 3 つとも参拝したかったのだけど。


平家物語

映画館で「犬王」を観て「平家物語」に興味を持ち、 Netflix でアニメの「平家物語」を観て、熊野詣をするシーンがあり、「熊野三山」や「熊野古道」は気になっていた。いつか「熊野古道」も含めて巡ってみたいと思った。

#犬王

#平家物語


休暇村 南紀勝浦


道の駅 くしもと橋杭岩

2日連続で『今夜は車内でおやすみなさい。』聖地巡礼。
しかも、「中秋の名月」の日。
曇っていたので諦めていたが、ちょうど「道の駅 くしもと橋杭岩」で目の前に月が見えるポジションを確保できた。
もちろん、『今夜は車内でおやすみなさい。』にも登場した「オークワ」で購入した地元のマグロの刺身と弁当を購入し、夕食を取りながらの月見。

#今夜は車内でおやすみなさい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?