見出し画像

ライオン・エレジー

In the jungle the mighty jungle, The Lion sleeps tonight...

というシンプルな歌が結構好きで時々口ずさむんだけど、ふと、ライオンってジャングルではなくサバンナにいるのではないかと思った、が、

昔はヨーロッパ全域にヨーロッパライオンというのがいて、アジアにもインドライオンというのがいたらしい。なんならアメリカ大陸にもいたらしい。(インドライオンはインドの野生生物保護区域に500頭くらいまだ生息している。横浜のズーラシアにもいるんだって。)

確かに、ヨーロッパ諸国のエンブレムにもライオンいるし、仏ラスコー洞窟にも描かれているし、中国にも「獅子」の概念がある。約1万年前までライオンはヒトに次いで広く分布する大型陸上哺乳類だったとか。

今や、アフリカでも減り続けている危惧種であるけれども、本当にジャングルっていうか地球の王者だったんだね。

へー。

と思ったので、シェア。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?