見出し画像

エイリアンとは

朝ご飯を食べていると、ヨーヨーが不意に「ママ、エイリアンてなあに?」と聞いてきた。

異星人、よそ者、種類が違うってことだよと説明しつつ、StingのEnglish Man in NYのPVをYoutubeで流し、ついでに地球儀を出してきてニューヨーク(アメリカ)とイギリスの場所を教えた。

何を隠そう、一時期結婚したかったくらい好きである

ていうか自分が見たくなっただけであるが、真面目な話をすると、4歳のお誕生日に祖父母がくれた「地球儀」は大活躍している。

普段は壊されないように棚の上の方に置いているものを、折に触れて引っ張り出して触れる特別感が幸いしてか、「これがペンギンがいる南極」「これがモスコーのあるロシア」「これがハワイ、飛行機で行った」と、一度話題にしたことがある国を、ヨーヨーはちゃんと覚えている。

今回は、アメリカは「でっか!」イギリスは「ちっさ!」という感想だったから、覚えるまでには至らなかったかもしれないが。PVは3回流したから、Be yourself, no matter what they say のカッコよさはちょびっとは伝わったかもしれない?

ちなみに、エイリアンと言えば、例のシガニーウィーバー最強の映画も名作だが、怖がり屋のヨーヨーには刺激が強いから、まあ、それを知るのはもっと大きくなってからで良いかってことで、今回は説明を見送った。

何を隠そう、こちらもシリーズ全部見ているファンである

小さい人に何かの意味を聞かれたら、余裕がある範囲で、できるだけガチで説明する。…育児法として、それが正しいかどうかは知らんけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?