見出し画像

だんごむしが一瞬で 5→100+に増えた

お散歩に出たヨーヨーが、ダンゴムシを5匹、握って帰ってきた。いや、好きなことは知っていたけど、ついに連れて帰ってきてしまった。

まあ、一晩くらい観察するのはいいかと思って、プラスチックの使い捨てケースに木の葉を何枚か入れて上から空気穴をあけたラップをかぶせておいた、その約1時間後。

おや?大きな一匹がこにょこにょと不自然に動いていて、なにかお腹が乳白色でもぞもぞ…?!?やだ、何?と思ってのぞき込んでみると、なんと、

うぎゃっ、赤ちゃん!?!

まさに出産の瞬間にたちあってしまったっ!

100匹以上の小さなダンゴムシたちは、出てきてすぐにあちこちに散り歩き、他の大人のダンゴムシに蹴散らされると、立派に体を丸めて1ミリに満たないまんまるになっているのだったあっ!

個人的には、しばし「気持ち悪い」と「感動」の分水嶺に立ってゆらゆらしたのだが、ヨーヨーがあまりに興奮して喜ぶもので、不本意ながら?「感動」のほうにふらふらと滑落。

更に、前も紹介したこちらの愛情いっぱいのサイト dango64 で調べたら、どうやら本日中に脱皮ラッシュもみられるみたいで、それも見届けたくなってきてしまった。

ダンゴムシの寿命は3~4年もあるらしいので、あとは、どのタイミングで、ヨーヨーを納得させてリリースするかが、問題だ…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?