見出し画像

ヘルシー楽しいパン作り

この三連休はどこに行く気にもならない毎日凍える寒さでした。絵本、クレヨン、ハサミに絵の具も出動させていろんな室内遊びをし尽くして弾切れの月曜日。パンを自作しました。

冷蔵庫に残っていた全粒粉+強力粉(混合300~400)に、砂糖(大2)とドライイースト(小2)とぬるま湯(200cc)を混ぜ、ちょっと待って塩一つまみと油を一回しを入れてまた混ぜ、湿った手ぬぐいをかけて30分くらい暖かい場所で発酵させて。

いよいよお楽しみタイム、みんなでちぎって形成よ!

表題写真の、目玉(ドライブルーベリー)のついてるのは、かこさとし先生の「カラスのパン屋さん」を何度も読んでいるヨーヨー(4歳半)が、勇んで作った「カタツムリパン」と「ダンゴムシパン」。あーちゃん(1歳半)も、握ってポイして、お手伝いのつもり。後ろ方は、この写真ではわかりにくいけど、上から見たら星やハートやクマさんの形。で、追加で30分発酵させて、オーブン(180度)で15分!

自分で作るのって嬉しいよね。焼きあがったとたん、パクパク食べ尽くしてしまいました。

楽しくできて美味しかったので、また作ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?