見出し画像

足裏マッサージがいらなくなった?!

「絞るチャレンジ」3か月目も後半(筋肉つける努力を始めて5週間目)の驚きを語らせてほしい。

結局、3回目のファスティングはなしにして、週一ダンスと毎日の自宅でEMS(シックスパッド)&セルフ・リンパマッサージを続けている。食事はガッツリ食べながらも体重は維持している。

今週は連日企業研修の登壇の仕事が続いていた。だから、例によって腰が痛くなって足も浮腫んで、ただでさえはんぺん状のふくらはぎがゾウの脚みたいになって、応急処置のために深夜までやっている近所のマッサージ屋さんで2回はお世話になるだろうと見込んでいたのだけれど、

今回は自分的に驚いたことに、マッサージ不要で乗り切ってしまった!(もちろん普通に疲れてはいるけれど、寝たら回復する種類のあれだった。)

バリアージのダンスレッスンでは、毎回、基本の姿勢を教わっていて、相変わらず腕は上がらないしグランプリエで崩壊するし、周りの上手な生徒さんと比べて恐ろしく酷いんだけれど(逆に次元が違いすぎるので悔しくさえなくて、いつも惚れ惚れ見てしまう)、蝸牛の歩みでも、じわじわと体が変わってきているのかもしれない。そういえば最近、肩こりもない。

運動しないと気持ち悪いという人の気持ちが、初めてちょっとつかめたかもしれない。これは、もしかして、本当に人生が変わる。

クラシックバレエを極めにかかると骨盤に良くないらしいのだけれど、正しい筋肉の使い方を学ぶときれいに体が整うので、あーちゃん(2歳)がもう少し大きくなったら、一緒にレッスンに連れて行こうかな?とまで、思いはじめている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?