見出し画像

残暑お見舞い申し上げます

残暑だって、いやいやぜんぜん酷暑酷暑。
それよりみなさん映画「ゆるキャン△」観ましたか?わたしは観ました、もう最高でしたね。わたしは志摩リンになりたいし、なでしこみたいな友達が欲しい。

ということで、大変お久しぶりです。もう夏なんですね。
春の公演が無事に終わった報告もせず、相変わらずで申し訳ありません。ご来場くださった皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。
公演終了のご報告と舞台写真は、わたしのインスタにまとめましたので、よければご覧ください。


それから、アーティスト写真が変わりました!
今回は金子愛帆さんに撮影していただきました。お気に入りなのでこちらもぜひご覧ください。


さて、実は、公演が終わってからガクッと体調が悪くなってしまい、用事の無い時はほぼ家で寝ているか、用事があってもこなせないような日々でした。いまも似たような感じではありますが、なんとかやっております。
とはいえ、ご迷惑などをおかけした皆様、お気遣いいただいた皆様、申し訳ありませんでした&ありがとうございました。


ということで、ここからは、公演が終わってからの主な出来事を写真と共に爆速で振り返っていきたいと思います。このあとすごい枚数の写真が出てきますのでご注意ください(約20枚強)。あと長い。


親友の秀美と、春の恒例行事、椿山荘の桜アフタヌーンティーに行きました。今年は遅めの時期だったので、桜も落ちて緑が気持ちの良い風景。

毎年だいったい同じメニューなんだけど来てしまう



実は友の会に入会しましたやったね

宝塚宙組「『NEVER SAY GOODBYE』-ある愛の軌跡-」観劇しました。
後日知人と、「布持ってブンブン回すやつすごいよね」って話題になったのと、ずんちゃんの前髪ガチャはサラサラセンター分けでした、殺傷力MAX(歓喜)



宝塚月組「『ブエノスアイレスの風』-光と影の狭間を吹き抜けてゆく…-」観劇しました、2回も!(ありがとうございます。)
ありちゃんのラスト月組しっかり焼き付けました。風間さん、お芝居素晴らしくてグレートギャツビーが楽しみすぎる。(なお、ギャツビーは兵庫遠征予定でしたが、中止延長により兵庫では結局観れず・・・東京で観れますように!)



所属しているダンスカンパニー「水中めがね∞」より中川・根本がバックダンサーとして出演していましたReolさんのツアーファイナルを拝見しました!やっと生で観れて嬉しい!!
Reolさん、ちっちゃくてめっちゃ可愛かった・・・。



サムギョプサルとマッコリ

カミグセ田植え部EX in 新大久保。カミグセ田植え部(仲のいい同い年達で主に焼き肉をする会)で新大久保にサムギョプサルを焼きに行きました。メンバー以外のゲストもきてくださり嬉しい限りでした。

部員の中村佳奈、柿木初美、有吉宣人、そしてわたし



宝塚月組トップスター

宝塚月組コンサート「Rain on Neptune」、巡り巡ってお席をご用意いただき(ほんとうに感謝です)拝見しました、ありがとうございました。
もうね、トップスターの歌う「ムーンライト伝説」はやばい、しかも男役群舞って・・・配信も観ちゃうよ・・・。あと同じくトップスターの歌う「コンパス・オブ・ユア・ハート」、これは号泣ものです。
もうすぐBlu-rayが発売ですね、やったぜ買いますありがとうございます。
それにしてもれいこさん、ビジュ強すぎませんか??????グレートギャツビーが楽しみすぎる。(なお略)

夢と魔法の王国のスター

ちなみにこの日、まさかのシェフミのキャンセルが落っこちていて見事にホイホイ拾いました。チョロい。拾いながら「なんでもっとお洒落してこなかったんだろう・・・」って落ち込みましたけれども。
一日に一人と一匹のスターに会ってしまい、多幸感のあまり怖くなって帰りは電車ではなくバスで帰りました(贅沢)。



宝塚雪組「夢介千両みやげ」観劇しました!オペラ上げると酔いそうになるくらいの良席を引きました、また運を使ってしまったな・・・。
とりあえず何か起こるとお金で解決してくれる展開が斬新すぎて、演劇十余年やっていますが目から鱗でした。わたしもひたすら金をばら撒いて全てを解決する作品とかつくってみたい。
そしてこの時のわたしは、「Sensational!」がひらめちゃんのラストショーだったことを、まだ、知らないのであった・・・(次作「蒼穹の昴」は一本もの)。



「スペクタクルリーディング『バイオーム』」、たまたま初日を引き当ててしまったのですが、令和の世に解き放たれた上田久美子はすごかった。幕間のざわざわ感。あと「リーディング」って言ってるけど台本持ってる姿をほぼ見ていないので、多分スペクタクル要素が勝ったんだと思います。
内容が結構しんどい、という感想もTwitterなどで散見されましたが、わたしはこっち方面に関しての鍛え上げられ方が尋常ではないので大好きでした。



アクリルカードが複数枚あるときの遊び方

「ガイズ&ドールズ」、こちらも初日を観劇しました!!!(後日もう1ステ観ました)
3月に「next to normal」の望海さんチーム初日を観劇した時も思ったのですが、応援している方が素晴らしいお仕事をされていると、こんなにも豊かで嬉しい気持ちになるんですね・・・。これが「推しのいる生活」・・・。
もちろん宝塚で男役をされていた望海さんも大好きです。一日に「シルクロード」のダスカだけで20回とか余裕で観ます。でも、男役だった望海さんを生で観れたことは無いし、退団されてから応援しはじめたので、わたしは「いまの望海さん」を応援しているんだなぁ、と。
これまでの望海さんをもっと知りたいし、これからの望海さんをもっと応援したくなる、自分にとって大切な作品になった気がします。真面目か。



ヲタクの面をしている

唐突にアイドル現場のほうですが、静岡のご当地アイドル「fishbowl」が東京に来てワンマンをやるとのことで、久々にアイドルのライブにいきました。応援してたけど去年解散してしまったMaison book girlはずっと座りだったので、スタンディングも久々。結果、めっちゃひよって最後列にいました・・・。
特典会は新間いずみちゃんにご挨拶しました!可愛いぃ!!!!!
ちなみに、わたしは元々ふぇのたすとタルトタタンのファンなので、またこうしてヤマモトショウさんの曲をたくさん聴けるのが嬉しいです。
(そしてふぇのたす期間限定で復活ですね!やった!)



突然しおらしくなります、高校の同級生のさやかが誘ってくれて、アニヴェルセルみなとみらいのアフタヌーンティーに行きました(実は某王国のRev○さんのお誕生日祝いでした)。
アニヴェルセルといえば、フィーユ・ブルーのオリジナルブレンド「ロマンス」が飲める、しかもここではギフトボックスが買える・・・ということで、アフタヌーンティーの予約と一緒に「ロマンス」のギフトボックスも予約して2箱買ってきました、仕入れか?



この日の山頂の気温、39℃

昨年11月ぶり、2度目の高尾山に登りました!
6月の猛暑の最中でめっちゃ暑かったけど、長袖のエアリズムの涼しさも知った。あと前回よりだいぶ装備が整いました(靴、帽子、服など)。

稲荷山ルート、階段が修行すぎる



親友の星秀美の結婚式でした。
気合いを入れて、わたしの母が自分の結婚式の時にお色直しで着た着物を借りて行きました。帯はわたしの成人式の振袖のもの、小物類は秀美のイメージカラーのピンクで統一。親友の本気でした。
コロナで一年延期になってやっと開催できたので、とても嬉しかったです。
見渡す限り、秀美の大切な人たちだけが集まっていて、あたたかくて幸せな空間でした。

新婦の友人代表スピーチをさせていただきました、緊張した

知っている人も多いと思うので普通に書きますが、わたしはバツイチなので、正直こんなハレの席で祝辞を述べさせていただくのに相応しいのかギリギリまで悩んでいました。悩んでいたので、全力で自分を飾って、この場にふさわしい自分になろうと勇気を振り絞って出席しました。
でも、式が始まってからは多幸感で気持ちも晴れて、「秀美がわたしにスピーチして欲しいならそれが全て」と思って、楽しく幸せに過ごせました。

大学の卒業式の時のわたしたちと、いまのわたし&あきら

あと、式場の階段に二人のこれまでの写真が飾ってあったのですが、その中に大学の卒業式の時に秀美、同じく親友のあきらちゃん、わたしの3人で撮った写真が飾ってあったこと。これが、嬉しくて嬉しくて。人の人生の中で大事な一瞬になれるって、きっとなかなか無いことだと思うので。
なお、このとき秀美は留年し、卒業式には来たものの卒業はしていません(結果、わたしたちより一年遅れで卒業)。



12月ぶりに全員揃ったすいめが

諸事情により今回は別の方に制作をお任せし、わたしは後方支援にまわっておりました、水中めがね∞の単独公演「GOOD COW 権」、無事に終了しました。吉祥寺シアターで全ステージ完売、ほんとうによかったです。
すいめがはいつだって「いまじゃなきゃできない作品」をつくるな、と、久々に外から見てみて感じました。
応援してくださった皆様、ご来場くださった皆様、ありがとうございました。



あと、写真は無いけれども、ディミトリス・パパイオアヌー「TRANSVERSE ORIENTATION」も最高に面白かったです。
アイディアの宝庫で、ユーモアと不穏さが絶妙なバランスで舞台に乗っていました。牛やばいしみんなホイホイ脱ぐ。コンテンポラリーダンスというカテゴリーには全く収まりきらないけれど、その素養をもつ人たちの身体が無ければ成り立たないという、芸術の力の結集みたいな作品。また来日してほしいな。



さて、ここまで書いて、「さぞ遊び散らかしてんな」と思われているかと存じますが、

実は5月から週3日、校正者や編集者を養成する学校へ通っています。(いまは夏休み)
全日クラスは授業料が高く入れなかったので夜間クラスで学んでいますが、授業時間が全日よりも少ない中、覚えないといけないことは同じ量あるので、正直ついていくだけで精一杯、というか若干ついていけてるのかすら怪しいレベル・・・。ですが、これを次の仕事にせずとも、通った分のスキルはしっかり身につけて卒業したいと思って、調子が悪くても這いつくばってなんとか授業に出ています。

とりあえず、9月〜12月が後期の授業で、最後に検定の受験があるので、無理はしないようにしつつも合格目指して頑張ります。


ということで、なっがい近況報告でした。

もしよければ投げ銭をいただけますと、とっても嬉しいです。 日々の生活の糧になります・・・!